日誌

2020年12月の記事一覧

3年生研究授業!

 12月9日(水)3年生の算数の研究授業が行われました。一人一人がよく考え、考えを出し合い、教え合う、大変すばらしい授業でした。
  

  

JA西都出前授業!

 今年もJA西都さんの協力で6年生で出前授業が行われました。今年の野菜は「ズッキーニ」です。西都市内でズッキーニを生産されている方とJA西都の職員の方からッキーニの生産についてのお話を聴き、その後家庭科室で採れたてのズッキーニを使った料理に挑戦しました。「ラタトゥイユ」を作りました。野菜たっぷりの料理が完成し、みんなで美味しくいただきました。
 この学習を通して、西都の野菜の生産の様子や生産者の方々の思いや願いが分かりました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
  

  

お茶授業!

 3年生は社会科で自分たちの住む地域のことを学習しています。茶臼原地区では農業が地域の産業ですが、その中でもお茶の生産も盛んにおこなわれています。その学習の一環として、校区内でお茶を生産されている農家の方をゲストティーチャーとして招き、お茶に関する授業を受けました。今回は教室での学習でしたが、12月11日には農家さんを訪ねて、「手もみ茶づくり」を体験させてもらいます。自分たちの住む場所で貴重な体験学習をさせていただき、本当にありがたいです。
  

修学旅行!

 12月3日(木)~4日(金)の一泊二日の日程で6年生が穂北小との合同修学旅行に行きました。今年はコロナ禍の影響で鹿児島でなく県内での旅行となりました。串間のイルカランド、日南市のマリンビューなんごう、鵜戸神宮、飫肥城下町での自主研修、フェニックス自然動物園を巡りました。
 各地でのコロナ対策、心温まるおもてなしを受け、子ども達は安心・安全な旅行を楽しむことができました。
 県内にも素晴らしい自然や施設、知らなかった歴史や文化があることに気づいた旅行ともなりました。
 お世話をしていただいた方々、行かせてくれた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
  

  

  

  

冬の陽だまりで・・・

 朝の茶臼原小の気温は3度でした。本格的な冬の到来を感じる朝でしたが、昼間は日差しもありぽかぽか陽気となりました。そんな昼休みの玄関前の陽だまりでは、たくさんの子ども達が縄跳びをしていました。その横では先生が持ってきたカブトムシの幼虫に人だかりができていました。
 何とものどかで茶小の冬らしい景色に心まで温かくなりました。