日誌

2022年3月の記事一覧

ペンキを塗ってきれいになーれ!

 3月16日(水)

 6年生は、「学校のために何かしたい!」という気持ちを強く持っていました。そこで、教頭先生の指導の下、今日は中庭にあるベンチとテーブルのペンキ塗りをしました。サンドペーパーできれいに磨いた後、丁寧にペンキを塗りました。

 

 みんな仕事が丁寧で、テーブルもベンチも喜んでいます!!

 そして、完成しました!!とてもきれいになりました!

 6年生のみなさん、ありがとうございます!

「学びの確認の時間」を見ていただきました!

 

 3月15日(火)

 先週と今週は「学びの確認の時間実践期間」となっています。今日の2校時目は「1・2・5年生」、3校時目は「2・4年生」が「学びの確認」に取り組みました。本校の子ども達の取り組みを西都市教育委員会の笠先生に見ていただきました。

 1年生は、タブレットを活用して文章の推敲に取り組みました。

 2年生は、長さについて復習しました。

 5年生は、みやざき学習状況調査の問題にチャレンジし、全員で解答を模索していきました。

 笠先生からもアドバイス等があり、大変励みになりました!!

 さあ、「できるようになったことを確認しよう!」

 

遠くにいても「おはようございます!」

3月15日(火) 子ども達の、朝の様子を紹介します。本校は、登校班は10班あります。どの班も、職員を見かけたら、遠く離れていても元気よく「おはようございます!」とあいさつをしてくれます。

 気持ちの良いあいさつは、一日の始まりを元気にしてくれます!!

 

奨励賞表彰式を行いました!

 3月11日(金)

 今年1年、いろんな事を進んで取り組み頑張った児童に贈られる「奨励賞」を本校の6年生児童が受賞し、全校で表彰式を行いました。

 6年生として、下級生のお世話をしたり、登校班長として安全に気をつけながら登校したりするなど頑張ってきました。また、朝のボランティア活動を積極的に行い、米良大根を育てている畑に落ち葉を敷き詰め草が伸びないようにしてきました。

 まさに、石井十次先生の「相信相愛」の精神を受け継いでいる児童です!

 おめでとう!!

「学びの確認の時間」で確実な定着を!

 3月10日(木)

 茶臼原小学校は、3月7日~18日の間は「学びに確認」実践期間とし、本年度学習した内容の復習を中心に行い、学習内容の定着を図っています。

 4年生は3校時に「学びの確認」を行いました。今日の「めあて」です。

 

 子ども達は、算数の問題に取り組んでいました。

 分からないところや苦手なところを再度学び直し、必ず職員は見届けを行うことで、より深い定着につなげています。先生達も、頑張るぞ!!