日誌

2019年12月の記事一覧

「手もみ茶づくり」体験!

 3年生が総合的な学習の時間で地域のお茶農家を訪ね、「手もみ茶づくり」体験を行いました。ガスや電気で温められた鉄板の上で丁寧に手でお茶の葉をもんでいくというとても根気のいる作業です。子ども達は教えていただいたやり方で一生懸命取り組んでいました。
 これも協力してくださる方がいてこその茶臼原小学校ならではの体験活動です!
  

  

お茶学習!

 3年生総合的な学習の時間に、地域のお茶を栽培されている方を招いて「お茶づくり」について学習しました。農家の1年間の仕事や、様々なお茶の種類などについて学習ました。金曜日には、この方の作業場を訪ねて「手もみ茶」づくりを体験します。
  

ものづくり教室!

 12月の参観日は「ものづくり教室」でした。「穂北づくり協議会子ども未来部会」の方9名を講師に招いて、保護者も一緒に、1~3年生は「エイ凧」4~6年生は「六角凧」を作りました。
 竹ひごの組み方、補強の仕方、糸の結び方等なかなか難しい作業もありましたが、指導者や保護者の方に聞いたり、友達に教えてもらったりして楽しく作り上げることができました。早速運動場で飛ばす子供たちもいました。
 1月12日にはPTA凧揚げ大会が開かれ、今日作った凧が新春の空高く舞い上がることでしょう!
  

  

  

12月、もうすぐクリスマス!大掃除!

 12月に入り、やっと冬らしくなってきました。
 学校も師走を迎え、学期末の雰囲気が漂っています。玄関には1・2年生が木の枝や松ぼっくりで作ったクリスマスの飾りが置かれています。また、昨日は全校児童で玄関の床をたわしとクレンザーを使ってこすりました。まだ、床はまだら模様ですが年内にもう1回やってきれいに仕上げる計画です。茶小っ子はがんばっています!
  

  

12月全校朝会!

 12月に入り朝の冷え込みに本格的な冬の訪れを感じる季節となりました。今日の全校朝会では、12月4日~10日の「人権週間」にちなんで「みんなちがってみんないい」というお話をしました。いろんなタイプの人がいるから学校や学級は楽しくなり、お互いの良さや個性を認めることが人権尊重につながるということをテレビアニメを例にして話しました。
 その後、読書感想文・感想画、立腰チャンピオン等の表彰を行いました。特に立腰チャンピオンに選ばれた6人の姿勢の良さに感心しました。