日誌

2022年1月の記事一覧

芽が出ました!

 1月21日(金)
 1年生は、毎朝欠かさずにチューリップの水やりを頑張っています。そのチュウリップに、ついに芽が出ました!

 新型コロナ感染症の第6波が広がってきている時ですが、春は確実に近づいています。チューリップの芽を見て、1年生は喜んでいました。子ども達の笑顔は希望の光ですね!子ども達も新芽のように、たくましく育って欲しいです。

歌はスポーツ!

 1月20日(木)
 今日は、全校音楽がありました。今日のめあては「校歌を3番までしっかり覚える」「元気のよい声で歌う」です。

 音楽担当の先生から、「体を動かすことでしっかりと声が出る」という説明がありました。歌は「立ってやるスポーツ」だそうです。

 まず、前奏だけ聴いてアカペラで歌ってみました。

 ちょっと、みんな体が動いてないようです。そこで、どこで一番はっきりと声を出すのかを確認しました。

 そして、体を動かすことでリズムに乗って楽しく元気よく歌うことができるため、体を動かしながら歌ってみました。

 子ども達の表情も声も、明るくなりました!!やっぱり、歌っていいですね。
 そして、これが本校の校歌です。

はさみでアート!

 1月19日(水)
 今日の4校時・5校時に、2年生は図工「はさみアート」を学習しました。

 最初に、はさみの安全な扱い方について学習しました。これはとても大切です!

 はさみの切り方はいろいろあり、子ども達はどんな切り方があるのか考えました。

 安全に扱うことや切り方を学習したら、実践です。子ども達は、紙をいろいろな大きさや形に切り、黒画用紙にデザインを考えながら並べていきました。




 どの作品も個性豊かで素晴らしいです!!黒と白の2色ですが、すごく鮮やかに感じます。完成が楽しみですね。

なわとびに夢中!

 1月18日(火)
 茶臼原小学校では、毎年「なわとび大会」を行っています。また、体育科の授業では「体つくりの運動遊び」(1・2年)「体つくり運動」(3~6年)として「なわとび」(短縄なわ・長なわ)にも取り組みます。
 そのため、子ども達は昼休みになると夢中になってなわとびの練習をしています。



 ALTの先生も一緒にチャレンジ!

 なわとび大会は1月24日開催です!!乞うご期待!

国語で方言を学習してます!

 1月17日(月)
 5年生は、国語で「方言と共通語」を学習しています。宮崎県の方言は県北・県央・県西・県南と地域によって若干違ってきますが、、子ども達はおじいちゃんやおばあちゃんに聞いた言葉なども紹介しながら調べ活動をしていました。

 調べるときに役に立つのが、タブレットPCです。子ども達はしっかり使いこなしています。
 

 共通語も大切ですが、自分たちの地域の言葉も大切にして欲しいです。