学校の様子

今日の富田小

【4年生】持久走記録会、がんばりました!

 12月18日(月)に、4年生の持久走記録会がありました。4分間で、どれだけ走ることができるかに挑戦しました。子どもたちは、それぞれの記録更新を目指して一生懸命走っていました。たくさんのご声援、ありがとうございました。


【1年生】たのしい秋 いっぱい♪

1年生の生活科では、秋を探しに校舎の周りを歩きました。植物や雲などを見て、秋の空気を身体いっぱい感じました!写真は、見つけた秋でおもちゃ作りをしている様子です。

本日の運動会について

本日の運動会は、予定通り行います。

たくさんのご声援をよろしくお願いします。

3年 社会科見学で「ながの屋」に行ったよ

9月22日に社会科の学習でスーパーマーケット「ながの屋」に見学に行きました。

店で働いている人の様子や商品の並び方の工夫を調べました。

店内だけではなく、バックヤードにも潜入。そこには、-20度の冷蔵庫があり、中を見せていただきました。

「凍りそう!!」と普段では体験できないことに喜んでいました。

今週から学んだことをもとに文章にまとめています。

できあがるのが楽しみです。

(4年生)体積はどうなる?

 4年生の理科では、「とじこめた空気と水」という学習をしました。この学習では、とじこめた空気と水を押し縮めると体積はどうなるのかについて実験をしました。

 実験用のキットを使って確かめてみると、空気の体積は小さくなりますが、水の体積は変わらないということに気付くことができました。

 子どもたちは、とじこめた水を押し縮めようとしたときの手ごたえの大きさに、とても驚いていました。

 

 次の理科の学習も、楽しみです。