今日の富田小
6年生【総合的な学習の時間】
1学期に新緑園の黒木さんに、お茶や仕事、地域への思いについて話をしていただきました。今できることや将来のことについて考えるよい機会になりました。
2学期は、新富町をどのようにPRしていくか、考えていきます。
2学期は、新富町をどのようにPRしていくか、考えていきます。
【2年】いもばたけの草取り
2年生は、いもばたけの草取りをしました。
夏休みが明けて、学校が始まってみると、大変な量の雑草が生えていました。
児童たちは、いもと雑草とを間違えないように気をつけながら、たくさんの雑草を抜くことができました。
いもの収穫がとても楽しみです。
夏休みが明けて、学校が始まってみると、大変な量の雑草が生えていました。
児童たちは、いもと雑草とを間違えないように気をつけながら、たくさんの雑草を抜くことができました。
いもの収穫がとても楽しみです。
運動会結団式
8月29日に運動会の結団式がありました。初めに運動会のスローガン発表がありました。そして3つの団の団長と副団長の自己紹介の後に、団の色が決定しました。子どもたちは自分たちの団が決まって張り切ってかけ声をかけていました。学校全体が運動会モードに入った感じです。
2学期のスタートです!
登校日1回目
今日は、登校日でした。暑い中でしたが、元気に登校し、夏の楽しい話がはずんでいました。校長先生からは、前回の東京オリンピックで、最終聖火ランナーだった方のこと、それと関わりのある原爆の話を聞きました。大切な話だと、1年生から6年生まで、熱心に聞いていました。生徒指導主事からは、水の事故、車の事故に用心すること、地域の方への挨拶について話がありました。
1学期終業式
今日は、1学期の終業式がありました。校長先生は、「うんと○○した1学期」を思い浮かべるように、子どもたちの活動の写真をたくさん紹介しました。そして、「うんと○○する夏休み」について話をしました。4年生が1学期をふり返って発表しました。夏休みの生活については、生徒指導主事より、特に水の事故に気をつけることを具体的に話しました。命を自分で守って、楽しい夏休みにしてほしいです。
富田浜清掃【4年】
6月21日(金)に、アカウミガメが上陸する富田浜へ清掃に行きました。その日の朝に、アカウミガメの産卵があったようで、アカウミガメの歩いた跡を見ることができました。浜辺には様々なゴミが落ちており、子ども達は一生懸命に清掃活動に取り組みました。

土曜授業~5年生~
5年生は、土曜授業で田んぼ見学に行きました。自分達で植えた苗の様子を楽しそうに観察し、絵や文字で記録に残しました。収穫が楽しみです。
【2年】プールの授業
梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばすように、子どもたちはプールで楽しく学習しています。
顔を水につけてじゃんけんをしたり、バタ足の練習をしたりと、水遊び運動を通して水に慣れ親しんでいます。


顔を水につけてじゃんけんをしたり、バタ足の練習をしたりと、水遊び運動を通して水に慣れ親しんでいます。
シャボン玉遊び
1年生は、生活科で、夏と仲良く過ごそうと、シャボン玉遊びや水遊びをします。図工での砂遊びもします。