今日の富田小
終業式
台風で心配されていた終業式・・・。予定通り行われました。校長先生から1学期のふりかえりと夏休みに向けての大切なお話しがありました。

4年生廊下
堂々とした作品が掲げてありますよ。
図書館
子供たちへのお薦めの本が掲げられています。


3年生・・絵馬
自分たちの願いを込めた絵馬ができました。夏祭りに八幡神社に掲げられるそうですよ。

イラストクラブ
中央階段に夏をイメージしたイラストが掲げられていますよ。

6年生の朝
1学期最後のボランティア活動!お花の草取りに励んだり・・・、台風で集まったこの葉を集めたり・・・。みんな元気に活動していましたよ。
1学期最後の日
子供たちは元気に登校!虫をみつけて嬉しそう・・・。色づいたイチョウを大事そうに手にする子供も・・・。


お掃除がんばってます(5年)
もうすぐ1学期の終業式。
お世話になった教室やトイレのそうじもがんばりました。
プール納め 1年生
1年生のプール納めがありました。
まずは いつもの小プールでおにごっこ。
水がとても少なかったのでいっぱい走りました。
そして、いよいよ初めての大プールへ。
水が減らしてありましたが、ドキドキ…。
後半はすっかり水に慣れ、楽しくグルグルプールを回って
楽しく遊びました。
奇跡のプール納会
今日は雨という予報を吹き飛ばし奇跡のような晴れで納会ができました。
さらに、多くの子どもたちが25m・50mを泳ぎきることができました!
さらに、多くの子どもたちが25m・50mを泳ぎきることができました!
砂遊び
1年生は、梅雨の晴れ間を見て砂遊びを行いました。
道具を使って、ケーキやお団子、トンネルなどを作りました。
みんな、楽しそうです!!
水泳泳力調査!4年
みんな頑張って泳ぎました。記録はしっかり伸びています。
3年生 図工「立ち上がった絵の世界」
立体的な世界が広がりました。みんな熱中しています。
2年生 算数 「どんな計算になるのかな」
数え棒をつかったり、アレイ図を書いたり、テープ図を書いたりして
どんな式になるか考えました。どうしてその式になるのかも考えて書きました。
ペアの人に自分の考えを説明したり、みんなで話合ったりして答えをみつけました。
学校園
夏のお花で彩られています。


5年生・・英語活動
ロミト先生との活動にみんな嬉しそう・・・。先生からたくさんのことを学んでいました。

6年生・・算数
研究授業が行われました。子供たちは自分の考えを深め、さまざまな考えをみんなの前で発表していました。

1年生のアサガオ
色とりどりのお花が咲きました。1年生は嬉しさ一杯です。
5年生・・体育
子供たちは泳力を伸ばそうと懸命に取り組んでいました。

表彰
スポーツ等で活躍しているみなさんの表彰がありました。みんな晴れやかな表情でした。会場からは温かい拍手が送られました。
全校朝会
校長先生から「支え合う」ことについての大切なお話しがありました。子供たちは真剣な眼差しで耳を傾けていましたよ。
7月です。
プール前掲示板にはこんな素敵な彦星とおり姫!
子供たちを見守っています。
子供たちを見守っています。
5年生学年集会
今年度初めての学年集会が行われました。5年生は毎日、校歌の伴奏練習をしている友達の伴奏で元気な歌声からのスタートでした。その後、各先生から日々の頑張りについて話がありました。
1年生~昔の遊びに挑戦!~
1年生の土曜授業は、昔の遊びに挑戦しました。
けん玉、紙でっぽう、ぱっちんガエルなど。地域の老人クラブの方々をお招きして、遊び方のコツをたくさん教えていただきました。

けん玉、紙でっぽう、ぱっちんガエルなど。地域の老人クラブの方々をお招きして、遊び方のコツをたくさん教えていただきました。
元禄坊主踊りを学んだよ
6年生は、元禄坊主踊りについて学びました。保存会の方から、「リレーのバトンをつなぐように坊主踊りを大切に引き継いでいる。」というお話を伺いました。
運動会では、精一杯気持ちを込めて踊りたいと思います。
学校保健委員会
6月18日(木)本年度第1回目の学校保健委員会を行いました。お忙しい中、
多数のご参加ありがとうございました。今年度の共通実践事項として、メディア
に関する約束事を、各家庭で決めて、目にできる場所に掲示することが決まりました。
ありがとうございました。
土曜授業<2年生:ピーマンハウス見学>
今日は土曜授業日。福山さんのピーマンハウスに行きました。
ハウスの温度管理やピーマンの取り方などお話を聞いた後、ハウスの中へ入りました。
「いくらでもとっていいよ。」と言われ、子どもたちは、張り切って袋に入れていました。
「お母さんにお土産いっぱいになった!」「今日は来てよかった~♪」などなど楽しい言葉が聞かれました。でも、持って帰るのは一苦労・・・ばてばての子どもたちでした。
福山さん、ありがとうございました!


ハウスの温度管理やピーマンの取り方などお話を聞いた後、ハウスの中へ入りました。
「いくらでもとっていいよ。」と言われ、子どもたちは、張り切って袋に入れていました。
「お母さんにお土産いっぱいになった!」「今日は来てよかった~♪」などなど楽しい言葉が聞かれました。でも、持って帰るのは一苦労・・・ばてばての子どもたちでした。
福山さん、ありがとうございました!
4年生‥土曜授業でアカウミガメのことを学びました!
これは、活動日の朝にアカウミガメが産卵に来た足跡です。
元気な赤ちゃんが海に帰ることができるように浜をきれいにしました!!
2年生町探検
今日は土曜授業の日。2年生の町探検に民生委員の方々が安全に探検できるようにと行動を共にし、ボランティアとして見守ってくださいました。
風水害に備えて・・
地区集会で大切なことを学び、みんなで集団下校を行いました。


3年生・・算数
みんなの前で問題を解き、張り切って説明を行っていましたよ。
6年生
自分たちで編みこむ作品作りを楽しんでいるようです。

4年生・・習字
力強い作品が掲げられました。
2年生
お友達のよさをみつけようといろいろな活動をしました。
西階段
4年生が考えた絵本やお話が掲げられています。夢や希望あふれる作品の数々です。

5年生・・英語活動
ロミト先生と楽しく活動しました。みんなこの時間を楽しみにしているようです。
6年生
廊下や中央階段に素晴らしい作品が掲げられていますよ。

朝の歌
みんなで懸命に歌っています。それを支えるのは富田っ子合奏団のみなさんです。


プール前掲示板
2年生の制作した楽しい傘や雨で彩られていますよ。
1年生・・観察
自分で育てている朝顔の観察を楽しそうに行っていました。カマキリをみつけた子供は、大はしゃぎ・・・・。

図書館
カエルがみんなを迎えます。雨の日の昼休みは特に子供たちがたくさん来室しているようです。
6年生
時間ができると、1年生や園児たちの読み聞かせのための本を選んでいます。お互いに情報交換も活発に行っているようです。

富田っ子合奏団
校歌の練習を重ね、朝の歌の時間に伴奏を行っています。みんな張り切って演奏しているようです。


2年生・・図工
自分でいろいろ考え、素敵な帽子を作りました。できあがって・・・かぶって・・・嬉しさ一杯の様子です。

3年生掲示板
生き生きとしたポスターが掲げてあります。豊かな表現の作品ばかりです。

6月半ば
5年生の教室では藻を観察する水槽・・・。よくみると、メダカが泳いでいます。

6年生・・家族の喜ぶ朝食
家族が笑顔になった朝食!それぞれの児童が考えて作りました。教室や廊下にその様子が掲げられていますよ。

2年生
毎朝のお世話・・・。自分の育てた野菜が実を付け始めて、子供たちは大喜び!

6年生・・朝
自分から進んで学校を綺麗にする活動を行っています。


田植え(5年生)
5年生が田植えを行いました。雨が降ったり止んだりの天候でした。
田に素足で入ったときの感触や田に生息する生きものに驚きながら
子供達は一生懸命、そして楽しく田植えを行いました。
ご協力頂いJAの方々、保護者の皆様、ありがとうございました。