今日の富田小
人権集会がありました!
どのクラスも、「友だちを大切にしたい」「優しくなりたい」
そんな思いがあふれるような、合い言葉を考えていました。
富田小学校の児童はいじめを許しません!
人権の木(1年)
今日の人権集会で、それぞれの学級の「人権の木」が
体育館に掲示されました。
「ありがとう」「だいじょうぶ」「がんばったね」
心があたたかくなる言葉でいっぱいになりました。
まるで浮世絵!!4年生
彫るだけでなく、彫ったところを利用して、寒色・暖色の使い方を工夫して多色刷りが完しました。まるで、江戸時代の浮世絵みたいで、色彩豊かです!!
手洗い励行中
各クラスで、手洗いソングのDVDを視聴し、石けんをあわ立
てての丁寧な手洗いを励行中です。
2年生図工「光のおくりもの」
2年生の教室の窓に図工で作った「光のおくり物」がかざってあります。色とりどりの作品ができあがっています。光を通してとてもきれいです。参観日に、おうちの方といっしょに作りました。カッターで切るのをがんばりました。
自分たちで育てたお米で(5年)
自分たちで育てたお米を使って調理実習をしました。
お米の炊ける様子を透明な鍋で観察しました。
みそ汁も作りました。みそ汁の具(大根、ネギ、あぶらあげ)や味噌はすべて新富産のものです。とてもおいしくできあがりました。家庭でも挑戦したいです。
人権週間に向けて
それぞれの学級で、「○○の木」を考えて作っています。
たんぽぽ学級2でも、話合いをしました。「友達と仲良くしたい」「友達をたくさん作りたい」「友達にやさしくしたい」など、子どもたちからたくさん意見が出ました。
話し合った結果、「ともだちの木」に決定。
友達からしてもらってうれしかったことや自分がしたやさしい行動などについて葉っぱに書いていくことにしました。「ともだちの木」が、やさしい言葉のたくさん詰まった葉っぱで、いっぱいになりますように。(^^)
持久走大会!!頑張りました(4年)
どんなに苦しくても、みんな元気に走り抜きました!!
持久走大会
6年生は小学校生活最後の持久走大会でした。
それぞれの目標達成のために頑張る姿を見せてくれました。応援ありがとうございました
図工「ごちそうパーティー」【1年生】
白い紙粘土に絵の具を混ぜて・・・何を作っているのでしょう。
お寿司にケーキ。おいしいごちそうが出来上がっていました!
読書集会、5年生も発表しました!
読書集会で、5年生らしく立派に詩を発表することができました!
色版画に挑戦(4年)
初めての彫刻刀です。慎重にかつダイナミックに彫り上げています。
さて、どんな色版画に仕上がるのか楽しみですね。
2年生・・・朝の読み聞かせ
読書推進委員の3名の保護者の方が11月17日(火)朝の読み聞かせに来てくださいました。

11月24日(火)はブーフーウーのメンバーの方々が読み聞かせに来て下さいました。
子どもたちは大喜びで読書の秋を楽しんでいました。
11月24日(火)はブーフーウーのメンバーの方々が読み聞かせに来て下さいました。
子どもたちは大喜びで読書の秋を楽しんでいました。
6年生・・修学旅行新聞
修学旅行から一カ月・・・。楽しかった旅行の内容を6年の児童がそれぞれの視点でまとめました。東階段と中央階段に掲げてあります。今度の参観日にぜひご覧ください。

6年生掲示板
秋ならではの短歌が掲げられています。素敵な作品の数々です。


6年生・・調理実習
粉ふきいも、ベーコン巻等、みんなで楽しんで活動しました。


2年生・・・スイートポテト作り
学校に植えた芋でお料理をしました。栄養教諭の新名先生のご指導でスイートポテト作りです。お母さん・お父さん・おばあちゃん方がお手伝いに来て下さいました。

なかなか今年のお芋はできがよくて、甘くてバターとの相性ぴったりのスイートポテトでしたよ。
なかなか今年のお芋はできがよくて、甘くてバターとの相性ぴったりのスイートポテトでしたよ。
5年生 エプロンができあがりました
初めてのミシン縫い。地域の「ミシン支援ボランティア」の方の支援をいただき、完成しました。このエプロンをつけて、調理実習を行います。楽しみです。
3年生 理科
3年生の理科は外に出て観察や実験をすることが多くあります。写真は前の単元でしたものです。日なたと日陰のちがいについて地面を触ったり温度を測ったりする学習をしました。今は光のせいしつについて学習中です!
秋の収穫~いもほり~2年生
秋晴れの気持ちのよい朝に、笑顔で楽しく芋掘りをしました。
4年生の総合の時間
総合の時間「ルピナス」でリサイクル工作をしています。
それぞれ工夫してよい作品になりそうです。
朝の読み聞かせ 1年
今日は、全校一斉の読み聞かせの日でした。
1年生も保護者の方々の読み聞かせを楽しみにしていました。
とてもおりこうさんに、集中して聞いていました。
朝早くからの読み聞かせ、ありがとうございました。
小中合同クリーン作戦
金曜日の午後、小学6年生と中学1年生が合同でクリーン作戦を行いました。
主な活動は、富田浜公園周辺のゴミ拾いです。
片道2kmの道を、10名程度のグループに分かれて歩いて行きました。
とても楽しそうに会話をしながら歩きました。
公園もきれいになり、会話も楽しみ、有意義な活動となりました。

主な活動は、富田浜公園周辺のゴミ拾いです。
片道2kmの道を、10名程度のグループに分かれて歩いて行きました。
とても楽しそうに会話をしながら歩きました。
公園もきれいになり、会話も楽しみ、有意義な活動となりました。
5年生 宿泊学習
3年生の秋の遠足
10月29日(木)は、秋の遠足、社会見学でした。川南町のサンAジュース工場とルピナスパーク農業大学校の農業科学館を見学しました。
1年生 秋の遠足(フェニックス自然動物園)
秋晴れの中、秋の遠足が実施されました。
1年生は、フェニックス自然動物園に行きました。今まで何度も行ったことがある児童が多かったですが、小学校の友達と行く動物園はより一層楽しかったようです。
ヤギと触れ合ったり、フライングフラミンゴショーを見たり、ゾウと記念撮影をしたりしました。お友達と食べるお弁当もおいしかったです。

1年生は、フェニックス自然動物園に行きました。今まで何度も行ったことがある児童が多かったですが、小学校の友達と行く動物園はより一層楽しかったようです。
ヤギと触れ合ったり、フライングフラミンゴショーを見たり、ゾウと記念撮影をしたりしました。お友達と食べるお弁当もおいしかったです。
2年生1年生と幼稚園生との交流
27日に2年生は、生活科の学習で「おもちゃで遊ぼう」をしました。1年生と幼稚園生を招待して楽しく遊びました。


解散式
山之口サービスエリアでの解散式。もうすぐ修学旅行も終わりです。あっという間の2日間でした。
最後のお楽しみ~お土産買い~
修学旅行最後のお楽しみは、お土産買いです。知覧パラダイスのお土産コーナーで品定めをする子ども達。お土産と土産話をたくさん持って帰ってくれることでしょう。
旅行最後の食事
修学旅行最後の食事は、鹿児島の郷土料理「鶏飯」でした。とてもおいしくいただきました。
知覧特攻平和会館
知覧特攻平和会館に到着しました。ここでは、修学旅行の大きな目的の1つである「平和についての学習」を行います。厳粛な気持ちで、説明を聞いたり見学したりします。
平川動物園2
本物の動物を間近で見て、子ども達は大興奮。動物園での時間は、あっという間でした。
平川動物園
動物園に到着しました。今日もいい天気です。これからたくさんの動物たちに会ってきます。
ホテルの朝
お世話になったホテルの方に感謝の気持ちを込めて 挨拶をしました。
退所式を終えて 朝ごはんです。
夕食の一コマ
班別自主研修を終えて、お腹もすいたことでしょう。お待ちかねの夕食です。みんなと食べる夕食は、さらにおいしさを増すものです。「いただきまーす。」
この後、お風呂、そして就寝です。ゆっくり休んで、明日も元気に旅を続けて行きましょう。
無事、自主研修終了
全ての班が、無事ゴールの照国神社に到着しました。
そして、ホテルへ入館式も終わりました。さあ、これから
みんなといっしょに、お楽しみのホテルでの生活です。
班別自主研修
班のみんなで協力し、計画した場所をしっかり見てきたいと皆はりきって出発しました。
維新ふるさと館に着きました。
明治維新における鹿児島の人々の活躍について詳しく学びます。
吹上荘のレストラン
お昼のカツカレー、 美味しくいただいています。
水族館にて2
イルカの赤ちゃんが元気に泳いでいました。「可愛い!」と 子ども達も嬉しそうです。
水族館にて1
水族館に着きました。とっても楽しみです。
6年修学旅行出発式
修学旅行 出発式です。
6年生 103名 元気に行ってきます
2年 親子レクレーション
2年2組の親子レクレーションをしました。
親子ドッジボールやじゃんけんゲームをしました。
たくさんの方が参加してくださって、とてもたのしい時間でした。
「また、やりたいね」という声が多く聞かれました。
4年 社会福祉体験
アイマスク体験、車いす体験、手話体験をしました。色々なことを学ぶことができました。
1年 生活科 シューズ洗い
生活科「おてつだい大作戦」で、シューズ洗いをしました。
初めて洗ったという児童もいて、みんなでワイワイ楽しく
がんばりました。家での自分のできるお手伝いを見つけて
ただいま実践中です。
修学旅行にむけて
自主研修では、班ごとに目的地を決めて移動・見学などをする予定です。
そのための計画を話し合っています。
自分たちで旅行地のことを調べて、計画通りに行動することも勉強の1つです。
充実した研修にしてほしいですね。
稲刈り(5年)
6月に田植えをして4か月。5年生は稲刈りに行きました。昨年はジャンボタニシに苗を食べられて収穫量が少なかったのですが、今年はたくさんのお米を収穫することができました。
当日は多少、田がぬかるんでいて足が埋まり苦労しましたが、稲作協力隊の皆さんや農家の皆さん、保護者の方々にご協力いただき,怪我もなく無事に稲刈りを終えることができました。ありがとうございました。お米は家庭科の時間や総合的な学習の時間に調理していただきます。
おやつのとり方(5年)
おやつによく食べるチョコレート、ガム、アイスクリームなどの砂糖の量を予想し透明なカップに入れました。
おやつのとり方はどうあればよいか、みんなで考えていきました。栄養教諭の新名先生と一緒に考えました。
2年 おもちゃまつり
2年生は10月21日のおもちゃまつりに1年生や幼稚園生を招待します。
いま、生活科で景品やゲームの用意をしています。
ビシッと組体操!!
みんなで心を一つにして作った組体操!
雨も上がり、かっこよく演技することができました。
一人一人、本当に輝いていました!