学校の様子

今日の富田小

5年生・・国語

みんなで音読の練習!何度も声に出して、すらすら読めるようになるまで頑張っていました。

県庁に行ったよ!


秋の遠足で県庁に行ってきました。
初めて県庁に行った人が多く、とても勉強になりました!

5年生・・英語活動

5年生が楽しみにしている英語活動!今日もロミト先生との活気ある活動が行われました。

4年生

歯科衛生士の方による歯磨き指導が行われました。子供たちは真剣に活動していました。

2年生・・生活科

収穫したおいもをみんなで調理!保護者の方々のサポートを受けて、スイートポテトを作りました。

読書郵便

おすすめの本を絵葉書にして、お友達に届けましたよ。 
 

6年生・・合奏

たくさんの楽器が登場!演奏する6年生も・・・それを聴くみんなも・・・楽しみました。

児童集会

今日の集会は6年生の発表!司会・進行は5年生に委ねられました。みんな立派に役割を果たしましたよ!

5年生 算数の学習

5年生 算数 面積の学習
 
これまでに習ったことを使って三角形、平行四辺形、台形、ひし形の面積の求め方を考えました。いろいろな求め方を考え、説明し合いました。

6年生バイキング給食の紹介

 
11月6日、6年生がバイキング給食を楽しみました。
主食は、おにぎりに、クロワッサンかメロンパンを選びました。
主菜は、チキン南蛮に、ポークメンチカツか白身魚フライを選びました。
この他にも、ニラ玉スープやグリーンサラダ、そして、デザートも付いていました。
豪華な給食に、みんなわくわく、ぱくぱく!
 心を込めて作った調理員さんたちも、にこにこでした。

富田小学校1年生担任等による幼稚園訪問


 幼稚園、保育園、小学校の連携の一環として、富田小学校の1年生担任等が新富幼稚園を訪問しました。
 幼稚園、保育園との連携をもとに、幼児、、児童のための支援がよりきめこまやかに進められることを願って行われています。 
 夏季休業中には、校区内の保育園訪問も実施しました。

5年生・・音楽

合唱の全国大会の映像にたくさんの刺激を受けていました。

3年生・・図工

家からもってきたお気に入りの材料で作品を作っていました。楽しそうでした。

1年生

球根を植えましたよ!どんなお花が咲くのでしょうね?1年生に尋ねてみてくださいね。

6年生・・家庭科

栄養教諭の指導のもと、栄養バランスのとれた献立を考えていました。

3年 ジュース工場見学


ジュース工場の見学にいきました。
自動でペットボトルにジュースを入れる機械を見ました。
ペットボトルを作る材料についても教えていただきました。

秋の野原

ほっとするような風景が広がっていますね。

1年生・・図工

動物園での思い出を絵で表現していました。動物たちが今にも飛び出してきそうな作品の数々です。

東児湯巡回書写展

東児湯地区の各学校を代表する素晴らしい作品が校長室前に掲げられています。子供たちは立ち止ってじっくり鑑賞していました。

朝の時間

全校のみんなで走りました。持久走大会に向けて自分を鍛えています。

集団宿泊学習 野外炊飯 

午後の活動は、「古代火おこし体験」と「野外炊飯活動」です。
悪戦苦闘しながら、火おこしに成功!
これから、カレー作りに挑戦! みんな元気です。
 

1年生遠足

フェニックス自然動物園に行きました。
小雨の中でしたが、たくさんの動物を見ることができました。
やぎの行進やぞうのみどりちゃんのフラフープ回しでは
みんなの歓声があがりました。
お弁当もおいしかったです。
  
 
 
   

5年生・・宿泊学習

8時に出発!9時過ぎには青島青少年自然の家に到着!研修室で研修を深めています。みんな元気です。

遠足・・お弁当の時間

お弁当を詰めた子供・・・最初から一緒につくった子供・・・。それぞれの思いの詰まったお弁当。みんなで美味しくいただいていましたよ。

3年生・・遠足

農業大学校では、たくさんの展示物を見ながらそれぞれが考えた事や感じたことを記録していました。
 

校長室前掲示板

コスモスがパッと咲きました!色とりどり・・・・のお花!・・・素敵ですね。廊下を秋色に彩っています。

英語活動・・3年生

イタリアから来られたロミト先生との活動!英語の歌を身ぶり手ぶりで歌ったり・・・、あいさつの仕方を学んだり・・・。ワクワク感いっぱいの活動でした。

表彰

学校全体で取り組んだ歯磨きや歯の治療等の取組・・・。宮崎県歯科医師会から表彰されました。記念に時計をいただきました。

中央階段

イラストクラブのみなさんの楽しい作品が掲げられていますよ