2013年5月の記事一覧
アジャタ・・その1
昨夜は、2・4・6年の保護者と先生方がクラスごとに集結!アジャタの練習・・・。競技の上達とともにクラスの結束が強まりました。お疲れ様でした。
プールそうじ・・職員の部
職員がみんな集まり、プールのそうじをしました。プールの中には、葉っぱやアメンボ・・・、みんなで力を合わせて、だんだん、きれいになっていきました。残りは6年生に引き継ぎます。6年生のみなさん、最後の仕上げ、宜しくおねがいします。
先日の遠足の朝・・6年生
いつものように、いつも通り、ボランティア活動を行っていました。すごいな・・と思いました。どんな時も自分たちで自分たちの学校を守る・・・という意識や気持ちを感じました。
いもの苗植え 2年生
2年生は生活科でいもの苗植えをしました。一人2~3本ずつ植えていきました。その後、苗の長さ、葉の形、色、手触り、におい、葉や茎の大きさなどいろいろな方向から観察し、記録文に残す学習をしました。今、国語科では「かんさつ名人になろう」という学習をしています。また、算数科の「ながさ」の勉強もしています。国語、算数のお勉強を生かしながら学習しています。
苗植えの様子 観察の様子
3年・・さなぎがちょうに・・・
今朝、3年の観察園キャベツ畑で、生まれたてのような「ちょうちょう」が、羽を広げようとするシーンに出合いました・・・。しばらくしてひらひら・・・ゆらゆら・・・飛んでいきました。
3年生は、観察を続けています。驚きと神秘でいっぱいの畑ですね。