トップページ

2015年3月の記事一覧

雨にも負けず盛り上がったお別れ遠足!

 3月6日(金)、きっと子どもたちはうらめしそうに雨空を見上げながら登校したことでしょう。楽しみにしていたお別れ遠足、冷たい雨のために校内遠足になりました。
 しかし、この日は子どもたちのテンションが違っていました。
 8:30から、体育館で『卒業お祝い集会』がありました。全校みんなで「心の中にきらめいて」を歌い、6年生の卒業を祝う学年ごとのお祝い発表が始まりました。どの学年の発表も、学年の(担任の?)キャラが満載の出し物です。歌を歌えばみんなで手拍子、ブレイク中の「ラッスンゴレライお祝いver.」や祝卒業“大喜利”では、卒業生ネタなども飛び出してみんなで大爆笑!続いて縦割り班対抗ドッジビー、ピラミッドジャンケンをし、最後は6年生からお礼の合唱「翼をください」&多賀小へのエールで締めくくられました。
 お昼は児童棟2階のワークスペースで全校みんなでお弁当…さながらお花見のような賑やかさでした。上級生と下級生が一緒になって輪を作ってお弁当をほおばる姿は今年のスローガン「日本一のあいさつで みんな仲よし多賀っ子は」そのものでした。
 そこからは時間を区切って体育館で遊んだり、教室で思い思いに過ごしたり、…雨に降られはしたものの、子どもたちの顔は晴れ晴れとしていました。

 
 

『弁当の日』…親子で仲よくお弁当!

 3月1日(日)の参観日は、本年度2回目の『弁当の日』。朝早くから子どもたちが弁当作りにチャレンジし、親子ふれあい昼食を楽しみました。お弁当作りにどんなお手伝いをしたのかな?上学年の子はどんなおかずが手作りできるようになったのかな?

  

本年度最後の参観日、学習発表会がありました。

 3月1日(日)、本年度最後の参観日が行われました。
 1校時に下学年、2校時に上学年の学級懇談があり、それぞれの学年でこの1年間に子どもたちがどう成長したか、次の学年に向けての課題は何か、残された1か月でどんなことに力を入れればよいかなどを中心に話を進めました。
 続いて3時間目はPTA総会、年間のPTA活動の総括と次年度の計画等が話し合われました。
 そしてここからがメインイベント。4時間目は下学年、親子で弁当昼食、5時間目が上学年の学習発表会です。各学年の趣向を凝らしたプログラムが進められました。

 
           1年~昔の遊びができるようになったよ!             2年~かけ算九九がスラスラ言えるよ!
 
           3年~劇「三年とうげ」の中に「かんかん踊り」   4年~2分の1成人式
 
           5年~劇「6年生になったら」エンディング              6年~12年間の自分の成長をふり返って
 
 各教室から歓声が聞こえ、校舎内に拍手が響きました。その一方で、一人一人の発表をじっくり聞き、子どもたちの成長した姿に感激し目頭が熱くなるような場面もありました。
 日曜日の朝から開催したこの日の参観日でしたが、多くの保護者の皆さんにお越しいただきました。多賀小のすてきな一日になりました。ありがとうございました。

PTA総会、多数の出席ありがとうございました。

 3月1日(日)、学校参観日に合わせて、平成26年度のPTA総会が開かれました。まず平成26年度の事業報告、会計報告等が行われ、本年度の活動が締めくくられました。役員・評議員の皆様、一年間ご苦労様でした。それから平成27年度の新しいPTA三役と監査の承認があり、新体制が固まりました。さらに平成27年度の授業計画と予算案も決議され、滞りなく会が終了しました。
 その後、本年度で三役を終えられる3名の方に感謝状の贈呈があり、会員全員でその労をねぎらいました。本当にご苦労さまでした。
 来年度は研究発表会などもあり、保護者の皆様にはいろんなサポートをお願いしなければなりません。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。