トップページ

2016年11月の記事一覧

クラブ活動(60分)

 
 
 本校では、月1回程度クラブ活動を行っています。通常は45分間ですが、学期に1回、
時間を延長して普段できないような活動をします。写真左上は「チャレンジクラブ」で、クッキーと無塩バター作りにチャレンジしていました。写真右上は、「運動遊びクラブ」。大好きなサッカーを60分間楽しみ続けました。下の2枚は「手作りクラブ」で、ピザを作って焼いていました。
 3つのクラブのうち、2つは手作りのものを食べて楽しみ、1つは運動を満喫し、60分間の意義ある活動となりました。
 

参観日「持久走大会」

 
 昨日のから今日にかけて急に寒くなりました。持久走には適した気温だったかもしれません。午前中、下学年・上学年別に行いました。、1年生から6年生まで練習の成果を100%以上発揮し、張り切りすぎてペースを上げすぎる子がいましたが、全力で臨んだ証。みんなに大きな拍手を送りたいです。
 6年生にとっては最後の持久走大会。さすがという走りで最も盛り上がりました。

持久走

 
 先週から、朝の時間に持久走を始めました。下学年と上学年とでコースを分けており、今日は下学年が運動場外回りのマラソンコース、上学年がトラックを走りました。5分間、音楽に合わせて走り続けます。
 25日(金)は、持久走大会(参観日)です。1校時【8:30~9:15】が下学年、2校時に学級懇談を行った後、3校時【10:20~11:05】が上学年です。子どもたちは張り切って練習の成果を発揮することでしょう。

宗麟原供養塔秋季例祭

 
 先週12日(土曜日)に行われ、本校の3・4年生が参加しました。毎年11月12日と決まっており例年は学校の途中で参加しますが、本年度は土曜日だったため保護者や教師が引率しました。
 宗麟原供養塔は、戦国大名の大友氏と島津氏の合戦で戦死した方約7000人を供養する目的で作られました。前半はしめやかに供養が行われ、後半は「かんかん踊り」を踊って今の平和な世の中に感謝しました。本校校区にある貴重な歴史を今後も子どもたちに伝えていきます。

読書集会

 
 朝の読書集会で、図書委員会がお勧めの本を紹介しました。その後、1年生から順に自分が読みたい本を紹介してくれた人にカードを渡しました。物語や科学など様々な種類の本があり、どれも読んでみたいと思う本ばかりでしたので、人気は分かれました。教師も投票しました。
 最後には図書室に関するクイズがあり、図書室と本への関心が一層高まりました。「読書の秋」、たくさん読んでくれることと思います。

発表集会(4・5年)

 
 今週の11日(金)に開催される「東児湯音楽祭」に、本校からは4年生と5年生が参加します。1ヶ月ほど前から練習してきた成果を、今朝全校児童の前で発表しました。合唱と合奏も一生懸命な様子が伝わってきましたし、特に合奏「情熱大陸」は演奏を楽しんでいるようにも見え、頼もしく思えました。当日、本日以上にすばらしい発表をしてくれることでしょう。

トヨタと連携した自動車学習

 

 現在、5年生は自動車工業の学習をしています。本日はトヨタ自動車の方々にきていただき、自動車の内部を見せていただいたり自動車作りの工程を教えていただいたりしました。教室で授業するときと、子どもたちの目の輝きが違いますね。関心をもってお話を聞いており、有意義な学習となりました。トヨタ自動車の方々には心から感謝申し上げます。
 ありがとうございました。