トップページ

2023年9月の記事一覧

5年生 脱穀に挑戦

9月29日(金)

5年生が脱穀に挑戦しました。

稲刈りで、手刈りした稲の一部を掛け干しして十分に乾燥させたものを脱穀します。脱穀の方法はそれぞれが調べた方法で行いました。牛乳パックやお椀、くし等を使って丁寧に脱穀していました。

    

学校にある足踏み脱穀機の体験もしました。逆回転しないように足踏みで脱穀機を回転させながら稲を均等に機械に当てていくのはとても難しかったです。

おいしいお餅ができるには、まだまだ手間暇がかかるようです。

3年生 多賀のじまんをみつけよう

9月14日(木)

3年生が、総合的な学習の時間に 『多賀地区の自慢をみつけよう!』ということで、校区内の見学に出かけました。

校区内とはいえ広い多賀地区です。町のマイクロバスを利用して見学地をまわりました。

見学をしたのは 川南古墳群、宗麟原供養塔、白髭神社、夫婦滝、切原ダム、峠の里 の6か所です。

教育委員会の徳田様に案内をしていただき、それぞれの場所で説明をしていただきました。とても分かりやすく説明していただき、多賀地区の歴史や地形、自然についても深く学ぶことができました。 

 

川南古墳群宗麟原供養塔宗麟原供養塔白髭神社白髭神社夫婦滝切原ダム

 

 

結団式

9月11日(月)

結団式が行われました。団長がそれぞれ封筒を選び、団色が決定しました。

校長先生からはそれぞれの団に団旗が授与され、激励のことばがかけられました。

その後、各団に分かれ団長・副団長・リーダーの紹介が行われました。

各団ともに、W優勝をめざして、気合が入っていました!!

 

4年生 多賀長寿会との交流会

9月11日(月)

4年生が多賀長寿会の皆様を学校に招待し、交流会を開きました。

1学期にも1度来ていただき、昔の遊びなどを教えていただきながら、一緒に交流を行いました。

今回の交流では、何をして交流をするのか、企画ら4年生が自分達で考え準備しました。

どうしたら、長寿会の方々に楽しんでもらえるのか、一生懸命考えて準備をしてきました。

当日は、魚釣り・虫とりゲーム、風船バレー、ボーリングの3つのゲームを行いました。それぞれのルールもうまく伝えることができ、参加したみなさんも4年生もとても楽くゲームを行うことができ、笑顔あふれる交流会になりました。

お別れの時に、参加したみなさんから、「とっても楽しかった!」と言っていただいて、4年生みんな嬉しくなりました。

長寿会のみなさん、また、多賀小に遊びに来てくださいね。

落花生の収穫 3年生

9月8日(金)

3年生が落花生の収穫を米山さんご夫妻のご指導のもと行いました。

3年生はこれまで、落花生が育つ様子をずっと観察を続けてきましたが、とうとう収穫の時がきました。今年は町獣害の被害もなく、たくさんの落花生が収穫できました。

地面から掘り出した落花生をひとつぶ、ひとつぶていねいに、手でちぎって収穫していきました。

米山さんには、畑の準備、種まきからずっとお世話をしていただきました。おかげでたくさんの落花生を収穫することができました。本当にありがとうございました。

稲刈り

9月1日(金)

5年生が、4月に田植えをした田んぼで、稲刈りを行いましました。

JA青年部の方々に鎌の使い方等を教えてもらい、実際て手刈りを体験しました。

今回は、青パト隊のみなさんにも一緒に教えていただきました。

始めは恐る恐る刈っていた5年生もすぐにコツをつかみ、どんどん刈りすすめていきました。

 

手刈りした残りの稲は機械を使って刈り取っていただきました。

機械であっという間に作業が進む様子にもびっくりです。

 

刈った稲の一部は、束ねて、学校でしばらく掛け干しを行います。

この後、脱穀や精米についても勉強します。

おいしいお餅ができるまであと少しです。

JA青年部のみなさん、青パト隊のみなさん、ありがとうございました。