トップページ

2017年11月の記事一覧

5年キャリア教育授業

 
 本校は、各学年で「学習内容そのものがキャリア教育である授業」を行っています。今回は5年生が、働く喜びや苦労を知るために地域で働く方お二人をお招きして授業を行いました。一人は香川畜産の社長さん、もう一人は押川商会の社長さんです。喜び8割、苦労2割ということで話していただきました。
 子どもたちが今後職業を選択していく上で、大いに参考になったはずです。お二人には心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

朝の体力アップタイム「持久走」

 
 
 朝は寒さが厳しくなってきましたね。先週から、朝の時間に全校児童で持久走をしています。3分間、自分の能力に合わせて一生懸命走ります。体調が悪い子は、歩きながら走っている友達に声かけをしています。
 来週12月1日(金)は参観日で、「持久走大会」があります。1校時【8:30~9:15】が下学年、3校時【10:20~11:05】が上学年です。保護者の皆様、地域の方々、ぜひ応援にいらしてください。

3年キャリア教育「はたらくってどんなこと」

 
 
 3年生保護者の廣田さんと、放課後子ども教室でお世話になっている浅利先生にお越しいただき、表題の授業を行いました。最初に子どもたちに「はたらくってどんなこと」と聞くと、いくつかの職業を答えた他、学級の係活動や家でのお手伝いをあげる子もいました。
 その後、廣田さんからは医療事務のご経験を、浅利先生からは保育士さんのご経験を話していただきました。どちらの方も、働く喜びを中心に話してくださり、子どもたちは将来への希望をもてたようです。お二人には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

戦争講話

 
 
 本日1校時、6年生の社会科で戦争についての講話をしていただきました。本校のGBA(じいちゃん・ばあちゃん集まろ会)の会長でいらっしゃる永友純雄さんが、今年も快く引き受けてくださいました。
 宮崎市に住んでおられる頃に空襲があり、宮崎市は全国で空襲回数が6番目に多かったこと、お友達を亡くしたこと、空腹でつらかったことなど、実体験を話してくださいました。人生とは「めぐり合わせ」「運命」だよというお話も子どもたちの心に響いたことでしょう。
 今年、米寿のお祝いをされたとのこと。これからもずっとお元気で過ごしていただきたいと願います。 

発表集会(4・5年生)

 
 9日(木)に、町内の小中学校7校合同で「レインボーフェスティバル」が行われます。本校からは4年生と5年生が参加して、合唱と合奏をします。その練習の発表の場として、朝の時間に全校児童への発表会をしました。
 二部合唱の「地球聖歌」、合奏は「パイレーツ・オヴ・カリビアンのテーマ」。どちらも昼休みまで使って練習した成果が表れていました。明後日、練習の成果を存分に発揮してきてほしいです。