トップページ

2016年1月の記事一覧

給食感謝集会

 
 朝、給食感謝集会を行いました。給食・保健委員会の児童が中心となり、事前に録画しておいた共同調理場へのインタビューの映像をみんなで見ました。そして最後には、6年生が代表で感謝のお手紙を読みました。この感謝のお手紙は、共同調理場、牛乳屋さん、パン屋さんのそれぞれに、全校児童全員が書いています。今日の集会を機に、これからも感謝の気持ちをもって残さず食べるよう努めます。

5・6年生「活用問題にチャレンジ」

 先日は算数で過去の全国学力調査問題に取り組みましたが、今日は国語で取り組みしました。前回と同様に、5年担任と6年担任、そして教務主任で役割を分担して指導しました。今回の国語の問題は、6年生の学級会「卒業文集について」の様子を読んだ後、発言者の言葉を引用して自分の意見を書くという内容でした。「引用」の意味が理解できていない子が多かったので、引用の仕方を中心に指導しました。
 今回の様子の写真がないのは、体調を崩して休んでいる職員がいて、他の全職員で子どもたちの指導にあたっていたからです。
 昨日、今日ととても寒かったですね。皆様も、体調管理には十分お気を付けください。

発表集会、3年社会見学、選挙出前授業

  
 
 本日は、朝から充実した学習ができました。1校時開始前の朝の時間は1年生の発表集会で、合唱と合奏をみんな元気に楽しそうに発表しました。(写真上2枚)
 そして、1校時には、3年生が昔の道具とくらしを調べるために、教育委員会に見学に行きました。(写真左下)
 3・4校時は、6年生の選挙出前授業で、町の選挙管理委員会の方が来られて選挙の大切さを指導してくださいました。選挙活動と実際の選挙の模擬体験も行い、昼休みには前学年による投票(どの給食特別メニューを食べたいか)もしました。6年生は一生懸命学び活動し、体験を通して選挙の大切さを学ぶことができました。

1~6年生の参観授業

 
 
 
 本日はとても寒い中、午前中参観日でした。左上が1年生の生活科、右上が2年生の算数、中央左が3年生の算数、中央右が4年生の学級活動、左下が5年生の国語、右下が6年生の外国語活動の様子です。それぞれの学級で工夫された授業がなされており、どの学級も温かい雰囲気でした。ただ、体育館での懇談会は寒かったです。保護者の皆様、寒い中のご参観ありがとうございました。

火災の避難訓練

  
 
 本日5校時に火災の避難訓練を行いました。今回は、避難経路から素速く避難することとともに、煙霧訓練も行いました。写真左上は家庭科室に煙を立ちこめた様子で、ほとんど何も見えない状態の中を子どもたちは姿勢を低くして手探りで歩きました。
 もしご家庭で火災が起きた場合、どこに消火器があり、どのようにして逃げるのかを子どもたちが知っておかなくてはなりません。機会あるごとに、災害時・非常時の避難の仕方についてお子さんと十分確認されておいてください。

3年社会科「昔の道具を体験しよう」

 
 3年生の社会科で、「古い道具と昔のくらし」という学習をしています。前の時間には、自分たちが生まれる前からあった古い道具を探してきて発表し合いました。ほとんどの子が、おじいちゃんやおばあちゃんの家で見た物を発表していました。
 本日は、せんたく板とたらいを使って昔のせんたくを体験しました。「冷たい」と言いながらも、靴下の汚れが落ちる様子を楽しみながら行っていました。先人の知恵とともに、昔と今の生活の違いを実感できるよう学習を進めていきます。

3学期も委員会活動がんばります

 
 
 いつも月曜日は子どもたちが少し疲れた様子ですが、3連休明けの今日はいつもの月曜日以上に授業中のあくびが多かった気がします。授業がつまらなかったのでしょうか?・・・反省。
 写真は、6校時の委員会活動の様子です。今日は3学期最初でしたので、どの委員会も目標と具体的な取組みを話し合いました。上の2枚は栽培委員会、左下は体育委員会、右下は生活委員会の様子です。ちなみに栽培委員会は、今学期特に卒業式用の花作りに一生懸命取り組みます。

朝のスキルタイム(算数)で学力向上を!

 

 3学期から、一層の学力向上に向けた具体的取組を始めました。今朝は、5・6年生を習熟度別に分け、全国学力調査問題で定着率が悪かった問題(図形の面積に関する問題)を集中的に学習しました。授業はもちろん、今後このような取組みを続け、学力向上に努めます。

3学期始業式


 
 
 本日は3学期の始業日でした。2年生と5年生の代表児童が、新学期の目標を力強く発表しました。冬休み明けにもかかわらず、立派な姿勢と聞く態度で式に臨んでいました。宮日の記者さんが撮影に来られており、少し緊張感もあったのでしょうか。写真左下は校歌を歌っている様子、右下は、作文発表をした児童がインタビューを受けている様子です。今日からまた、みんな元気にがんばることでしょう。