トップページ

2015年12月の記事一覧

本日終業日

 
 
 川南町の小中学校は、本日が終業日です。終業式では、1年生と4年生の児童が2学期がんばったことを発表しました。本校では、児童の発表の後に校長先生の話があります。児童の発表にも校長先生の話にも、理科の研究公開が大成功だったことが入っていました。
 最後には、様々な表彰を行いました。写真右下は、6年生が町内の陸上教室で入賞した時の表彰です。冬休みにリフレッシュして、3学期に全員が心身ともに健康な状態で登校してほしいです。

6年生の租税教室

 
 県税事務所の方から、税の必要性やしくみについて教えていただきました。「もし税金がなかったらどうなるか」ということを、消防の仕事や道路の補修ができなくなることを例にしたDVDで学ぶことができました。また、消費税のことなども詳しく説明していただきました。子どもたちは、税の必要性をよく理解できたと思います。教師も改めて学ぶよい機会でした。
 

本日は、「地域ふれあい活動」大成功

 
 
 
 1~4年生は「ミニしめ縄作り」、5年生は「もちつき」、6年生は「そば打ち」をしました。おやじ学級及びOBの方々、GBA(じいちゃん・ばあちゃん集まろ会)の方々、そして保護者のみなさんが朝早くから準備をしてくださったおかげで、子どもたちが楽しく活動できました。おやじ学級OBの方々が作ってくださった門松の前で記念撮影、そして最後はみんなでおそばや「ごった煮」をおいしくいただきました。ご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。

13日(日)は、参観日「地域ふれあい活動」

 
 13日(日)は、参観日「地域ふれあい活動」です。1~4年生は「ミニしめ縄作り」、5年生は「もちつき」、6年生は「そば作り」をします。昨日は、PTAのOB幸田さんに来ていただいて、職員が「ミニしめ縄作り」の練習をしました。見た目よりもずっと難しかったですが、こつをつかんで出来たときは嬉しかったです。幸田さん、お忙しい中誠にありがとうございました。

読書集会、そば刈り

 
 
 昨日の朝は、読書集会を行いました(写真上2枚)。初めに図書委員会の児童が、それぞれのお勧めの本を紹介しました。次に、スクリーンに本を映し出しながら「ともだち屋」という本を音読しました。
ちなみに、わたしのお勧めは「空飛ぶ船と世界一のばか」です。
 本日12月1日(火)は、6年生がそば刈り体験をしました。おじいちゃん・おばあちゃんに教わって体験活動を楽しみました。13日〈日)の参観日には、そば打ち体験をして食べる予定です。そば本来の味を体験することでしょう。