トップページ

2017年2月の記事一覧

なわとび集会

  
 
 24日(金)は、毎年恒例のなわとび集会を行いました。初めに、各学年ごとに、前跳びで何分間跳べるかに挑戦します。いつもは上手なのに、たまたま引っかかってしまう子がいましたが、4分40秒を越えて「名人」級になる子もたくさいいました(写真左上)。
 次に、あや跳びや二重跳びなどの選抜種目です。連続で跳んだ回数を競いました(写真右上)。最後は縦割り班による大縄跳びで、5分間で連続156回跳んだ班が優勝しました。(写真下2枚)。
 保護者もたくさん応援に来てくださり、今年も大変盛り上がりました。

戦争体験のお話

  
 
 6年生は社会科で歴史を学び、戦争について知ります。今日は、少年時代に戦争を体験した永友純雄さんにお越しいただき、体験談を聞かせていただきました。本当は2学期に予定していたのですが、都合で今日になりました。
 時限爆弾や機雷銃の玉が自分のすぐ側を通ったこと、ひもじさに落ちていた梨を食べて入院したこと、友人が人間魚雷で戦死したことなど、どれも心に響くお話でした。平和で豊かな時代に生きる子どもたちの心にもきっと届いたことでしょう。
 永友さん曰く、「人生は苦楽のバランス」。わたしにとっても貴重なお話、ありがたい機会でした。

防犯学習「薬物乱用」

 
 5・6年生合同で、薬物乱用の危険について学習しました。子どもたちは、薬物というと「覚醒剤」「危険ドラッグ」といったものをイメージしていますが、医療用の薬も正しく服用しなければ危険な薬物となります。本時は、映像資料をもとに、薬物乱用の危険性を様々な角度から理解させていました。また、将来、自分に魔の手や誘惑が近づいたときの対処法も考えさせていました。

朝の体力アップ

 
 本校では年3回(各学期1回、2週間程度)、運動に親しませ体力向上を図る目的で、朝の時間に体力アップタイムを設けています。先週から、縦割り班による大縄跳びをしています。縄に入るタイミングに上級生が下級生を押してあげるなど、チームワークのよい班が上手です。
 今週24日(金)の午後【13:25~14:40】に縄跳び大会が行われます。前半は個人種目、後半に大縄跳びで5分間引っかからずに何回跳べるかを競い合います。練習も当日も楽しんで、今後も縄跳び運動をたくさんして体力を高めてほしいです。

無言清掃

   
 本校は、縦割班清掃です。清掃始まり5分前の放送で準備し、チャイムと当時に黙想をしてから(写真左上)無言清掃が始まります。運動場で掃除をしていて、どの教室からも一言も声が聞こえてきません。教師も無言で一緒に清掃しています。
 本校自慢の無言清掃です。校舎内外とともに、毎日心もきれいに磨いています。

節分

 
 
 立春の節分。これから少しずつ寒さが和らぎ春が近づいてくるといいですね。
 昼休みに、児童が豆まきをしました。1・2年生は、5年生が鬼役となって盛り上がっていました。学年ごとに演出が工夫されており、悪い心の鬼を退治できた?ようです。
 まだまだ、寒い日が続きます。今後もインフルエンザ予防に努めてまいりましょう。