トップページ

2016年6月の記事一覧

梅雨の中、元気に成長する理科園の植物

 
 左の写真には、オモチャカボチャとヒョウタンが写っています。今日は、5年生の理科でこの2つの花のつくりについて観察しました。観察中だけ雨が止み、特にオモチャカボチャの方は、めばなもおばなもきれいに咲いていて充実した観察学習ができました。
 右の写真には、ホウセンカとマリーゴールドとヒマワリが写っています。どれもきれいな花を咲かせています。多賀小に来られることがありましたら、ぜひ理科園をのぞいてみてください。

暑い中、一生懸命学習中

 
 
 3校時、気温は30度でした。その中で、国語・算数をはじめ、子どもたちは一生懸命学習していました。4年生の理科は、校庭で夏の生き物を観察する学習でしたが、曇り空で風が吹く外の方が学習しやすいくらいでした。
 一生懸命学ぶ子どもたちのために、わたしたちも一生懸命教えます。暑い夏はまだまだこれから。休み時間にはこまめに水分補給をさせながら、一緒jにがんばっていきます。

防犯教室(万引き防止)

 
 宮崎北警察署のお二人が、3・4年生を対象に授業をしてくださいました。万引きは窃盗罪という犯罪であること、万引きを手伝った人や万引きした物をもらうことも同罪であることなどを学びました。最後には、友達の好奇心で万引きをしようと誘われたときに、どうやって断るかを実際にやってみて学びました。本校の子達は素直で純粋ですので、どんなときも良心が勝ることと信じています。
 本日雨の中、来てくださった署員の方お二人に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

キヤノン・ジュニアフォトグラファーズ

   
 木城町にある宮崎ダイシンキヤノン株式会社さんが来てくださり、校内の写真撮影をするという活動を行いました。6年生20人、5年生10人、計30人1人1人に一丸レフカメラを渡し、広角レンズの使い方をはじめ写真撮影のノウハウを教えてくださいました。
 前日から準備をされ、撮った写真は立派なフォトケースに入れてくださっています。今日のテーマは「見つけたぞ!すてきな瞬間」。どの子の写真も、本当にすてきですばらしいものに仕上がっていました。ダイシンキヤノンさんには、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

プール開き

 
 
 昨日の予定だったのですが、雨のため本日に延期しました。そして快晴、大正解です。2校時に3・4年生、3校時に1・2年生、5校時に5・6年生が行いました。
 3~6年生は、各種のゲームを楽しむとともに、昨年度までの泳力を確かめるように泳いでいました。1・2年生は小プールで水遊びを楽しみました。小学校で初めてプールに入る1年生はとても楽しそうでした。でも、まだ水に慣れていない子もいるようでした。
 これから、楽しみながら水に慣れ親しませたり、泳力を向上させたりします。

ALTとの外国語活動

 
 今年も、カナダご出身のジェフ先生が、担任と一緒に授業をしてくださいます。今日は、1年生、5年生、6年生との授業でした。担任が主となって授業を進めながら、発音の練習や各種のゲームをジェフ先生がしてくださいます。明るくユーモアを交えながらの授業に、子どもたちは楽しく意欲的に取り組んでいます。
給食も一緒に食べますし(今日は1年生教室)、昼休みは子どもたちと遊んでくれるすてきな先生です。