トップページ

2018年5月の記事一覧

アオバズク

 

 毎年お世話になっている本校の読み聞かせボランティア「アオバズク」の方々に、本年度もお世話になります。本日は、本年度の初日でした。
 朝の活動時間に、低・中・高学年ごとに約15分間読み聞かせをしていただきました。表情豊かにやさしい声で読み聞かせをしていただき、子どもたちは食い入るように本を見つめ聞き入っていました。すばらしい活動ですので、これから月1回程度お世話になります。
 毎回心から感謝しています。本日も、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

5年集団宿泊学習

 
 
 先週の17日(木)、18日(金)の1泊2日で、5年生が「青島青少年自然の家」に宿泊学習に行きました。1日目の主な活動は、追跡ハイキングとキャンプファイヤー、2日目はフィールドアスレチックでした。自校の友達との絆を深めるとともに、キャンプファイヤーでは他校の友達とも交流を楽しめました。
 2日間晴天に恵まれ、様々な活動を通して規律・協同・友愛・奉仕の精神と態度を学びました。これからの学校生活にぜひ生かしていってほしいです。

朝の体力アップタイム

 
 ゴールデンウィーク明けの本日、体調不良による欠席者が数人いましたが、笑顔で元気に登校してきている子が多く安心しました。今日から2週間、「朝の体力アップタイム」を実施します。この日は朝の時間に、縦割り班ごとに様々な運動遊びをする予定でしたが、雨でしたので全校みんなで体育館で行いました。
 ラジオ体操で体の準備をした後、体全体を使ってのじゃんけん遊びをしました。朝のこの活動で体調が整い、授業に集中できたことでしょう。