トップページ

2015年10月の記事一覧

6年社会:戦争体験のお話

 
 本日、6年生の授業に、地域の永友純雄さんが戦争体験のお話をしに来てくださいました。焼夷弾が落ちたこと、機雷掃射で恐ろしい思いをしたこと、食べ物がなくてひもじい思いをしたことなど、生の声を聞かせてくださいました。子どもたちは真剣なまなざしで聞いていましたし、率直に質問をしていました。
 教科書では学べないお話を聞くことができ、貴重な学習となりました。永友さんには心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

1~4年生の社会見学無事終了

 
 
 本日は、社会見学日でした。1・2年生は、フェニックス自然動物園に行きました(写真上2枚)。
動物を興味深そうに見ていますね。3・4年生は、県立博物館に行きました(写真下2枚)。一生懸命見学した様子が伝わってきます。みんな無事に、満足した様子で帰ってきました。

今日から修学旅行

 
 今朝6時30分から出発式を行い、7:00に出発しました。天気がよく、18人全員が元気にそろっての出発です。安全を優先して桜島には上陸しませんが、1日目は鹿児島市内見学、2日目は平川動物公園と知覧特攻平和会館を見学します。楽しい思い出を作ってきてほしいです。

学級園、理科園、岩石園整備

 
 
 昨日、学級園に新しい苗を植えました(写真上2枚)。また、理科室にある理科園は、昆虫が来るようにと、校長先生が野菜を植えてくださいました(写真左下)。右下の写真は国旗掲揚台の下にある岩石園で、それぞれの岩石の下に名称を書いたプレートを付けました。
 教頭先生は毎日校内の美化や清掃をしてくださっていますし、児童・教師みんなでよりよい環境作りを進めているところです。

弁当の日

 

 先週の土曜日は運動会の準備の日で、「弁当の日」でした。「弁当の日」は、食への関心を高め、感謝の心を育て、親子の絆を深めるすばらしい取り組みです。2年生(写真左上)でもお手伝いをしてきた子がいましたし、5年生(写真右上)になるとほとんど自分で作ってきている子がいました。
 本日も給食なしのお弁当でした。写真左下は4年生、右下は1年生で、外で食べていました。お家の人が作ってくれたお弁当にも感謝ですし、日頃の給食にも改めて感謝の思いでした。 

運動会前、最後の応援練習

  
 本日の昼休みの様子です。左が赤団、右が白団です。同時に全校リレーの練習をしましたので、左の写真では全校リレーの選手が走っているのが分かります。予行練習で赤団がダブル優勝した後、白団は応援練習に力を入れ、現在は赤団をしのぐほどの盛り上がりです。
 当日は雨予報が出てきて心配ですね。両団の大きな声で雲を吹き飛ばし、晴れて日曜日に運動会ができることをみんなで祈りましょう。

3年スーパーマーケット見学

 
 本日5校時、3年生が町内のスーパーマーケット見学に行きました。店に着くと、すぐに店長さんがバックヤードに案内して下さり、商品の管理や出し入れについて丁寧に説明してくださいました。それぞれの部署の店員さんも温かく迎えてくださいました。 
 店長さんをはじめ、お店ではたらく人の工夫や努力がよく分かりました。ご協力下さった店長さんをはじめとするスタッフの方々に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

運動会予行練習の結果は?

  
 
 本日、1~4校時に運動会の予行練習を行いました。開会式では、「運動会の歌」を赤白が競うように大声を出して歌っていました。各種目全力で競技する中、やはり各学年のリレーが一番盛り上がりました。大きなけが等がなく、みんな元気に終えることができました。児童、職員ともに少々の疲れはありましたが・・・。
 競技も応援も、本日は赤団が優勝しました。当日は、両団ともがんばれ!がんばれ!