トップページ

2020年12月の記事一覧

しめ縄づくり

 全校で「しめ縄づくり」をしました。
 例年だと、地域ふれあい活動として、全校一斉に「餅つき」や「そば打ち」「しめ縄づくり」を地域の方や保護者と一緒に行うのですが、今年は新型コロナウイルス感染予防のため、やむを得ず中止となりました。
 毎年、おやじ学級、おやじ学級OBが中心に準備していただき行われ、子どもたちも大変楽しみにしている活動です。
 中止になって大変残念に思っていたところ、中心メンバーの一人である幸田さんから、「中止にするのは残念です。このような時ですが、できる形で継続しては・・・」と、ありがたい申し出がありました。
 もともとの計画では、1年~4年が「しめ縄づくり」をするのですが、全校児童分準備していただき、各学年ごとの活動とし、全校の全員が作成するということになりました。
   
   
   
   
 こうして、多賀小で続く伝統行事は、次年度以降に引き継がれることになります。関係者の皆様、大変ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

令和2年度川南町「めざせ図書館の達人コンクール」表彰式

 12月5日(土)、サンA川南文化ホールにおいて、令和2年度川南町「めざせ図書館の達人コンクール」表彰式が行われました。
 本校からは、4名の児童が表彰式に参加しました。
   

   

   

   
 三密を避けるため、参加者を絞り、ホールを使っての表彰式でした。
 今回の表彰式を機会に、図書館の達人をめざして更にがんばってほしいと思います。