学校からのお知らせ
【3,4年生】歯と口の健康教育
6月9日(火)3,4年生
4校時に、3・4年生の『歯と口の健康教育』を行いました。
3,4年生の学習のテーマは「よくかむことは、いいことだ!」です。そのための大事なことを学習しました。
歯と口の健康に関するクイズで進めていきます。
そして、鏡を見ながら自分の歯の状態もチェック! 今、自分の歯や歯肉の状態どんな感じかな??
むし歯だけでなく、歯周病も予防することができるように、歯みがきのポイントを確認します。
① ペングリップで、こちょこちょみがき
② みがき残しのできやすい3カ所(歯と歯の間、歯と歯肉の境い目、奥歯のかみ合わせ)を、とくにていねいにみがく
「よくかむ」ことで、消化を助け、歯も体も丈夫になり、脳の活動も活発になり、食べ過ぎも防いでくれます!
「よくかむ」ことは良いことだらけ、良いことしかありません!!
自分の歯と口の健康状態を確認して、頑張ることを3つ自分で決めました。
自分で3つ決めて書いた人は、手を挙げて先生に見てもらい、合格シールを貼ってもらいました。
3,4年生は、自分でどんなことを決めて書いたのでしょうか??
「夜はとくにていねいにみがく」、「仕上げみがきをしてもらう」、「食べたらみがく習慣を続ける」、「よくかんで食べる」、「好き嫌いなく何でもよく食べる」、「歯医者さんに行く」などを書いていました。
最後は、自分で決めた3つを書いたシートを持って、みんなで「がんばりまーーーす!」
全国的にも『8020運動』を目指しています。80歳になっても自分の歯が20本以上残っているようにするために、歯と口の健康生活を守っていきましょう。
3,4年生の歯科検診の結果のお知らせと、今日の学習のワークシートなどは、明日返却予定です。
ぜひ、自分で決めた3つのことを、おうちでも頑張って続けていくことができますように、ご家庭でも見えるところに掲示していただいて時々話題にし、ご支援や見守りをしていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします
【2年生】歯と口の健康教育
6月8日(月)2年生
今日は2年生の「歯と口の健康教育」を行いました。
「歯と口の中の健康」を守ることができると、体にも心にもいいことだらけです。
歯と口の中に関するクイズをしながら進めていきました。
むし歯になって大きな穴が開いてしまうと、食べ物をしっかりかむことができなくなり、栄養素を体の中に取り入れることができなくなります。大変!予防が大切です!
まずは、鏡を見て自分の歯をしっかり観察・・・。 そして、歯を大切にするための歯みがきのポイントの確認。
① ペングリップ ② 軽い力で小刻みに動かすこちょこちょみがき
③ 3つめはそれぞれ自分で決めてもらいました。
「夜はとくにていねいにみがく」、「食べたらみがく習慣をつける」、「よくかんで食べる」、「すききらいをなくして何でもよく食べる」などが記入してありました。
自分で決めて書いた人は先生からシールを貼ってっもらって、最後はみんなで「今日からさっそく頑張ります!」
※歯科健診結果のお知らせ、今日の学習のワークシートなどは明日配布する予定です。
※3,4年生は、明日学習する予定です。
修学旅行の感想を掲載しました!
6年生の『修学旅行を終えての感想』を、記事の最後に掲載しました!
6/2付の記事の修学旅行【報告②】の最後に掲載しましたので、大変恐れ入りますが、少しさかのぼって確認していただけるとありがたいです。
修学旅行の学びから、日常生活にどのように生かしていこうかと考えている6年生の姿が、きっと見えてくるかと・・・。
ぜひ、確認していただいて、いろいろな場面で力を発揮しようと頑張っている6年生を応援していただきますようお願いいたします!!
【PTA活動】愛校作業
6月5日(金)PTA活動
『愛校作業』として、PTAの皆様が集まってプール清掃活動をしてくださいました。
⑥校時には、3~6年生の児童でプール清掃を行いました。(この1つ前の記事にその様子は掲載しております。)
16:00からは、PTA活動としてのプール清掃スタート。
プールの中は、6校時に児童が頑張って清掃しましたので、PTA活動ではプールサイドのぬめりや汚れを落としていただきました。
たくさん集まっていただいたので、ぐんぐん汚れが落ちていきます。
プールサイドの「ぬめり」は、足がぬれていると滑って転んでしまうので、とっても危険です。
しっかり落としてくださいました。
PTA会長挨拶「たくさんの方に集まっていただき、短時間でとてもきれいになりました。これで子どもたちも気持ちよく水泳ができると思います。また今後もPTA活動のご協力をよろしくお願いします。ありがとうございました。」
とってもきれいになりました。感謝です水泳の学習が待ち遠しいです!
いろいろなところで、たくさんの方々に支えられて、多賀小学校が安心安全で、快適な環境を保つことができます。
ありがとうございました。
プール清掃
6月5日(金)プール清掃
【6校時】3年生~6年生でプール清掃
先週、校長先生、教頭先生が、事前準備として大きな泥汚れを清掃してくださっていたので、6校時の活動もスムーズに進みました。
限られた時間でしたが、自分のできることを見つけて一生懸命活動できる姿は、とてもカッコイイです。
多賀小の、素晴らしい力の一つです
【お昼の放送】図書室の先生
6月5日(金)お昼の放送で
今日の給食時間の放送は、図書室の先生のお話です。
まずは、「4、5月の図書の貸し出し数について。4,5月の合計は、1660冊でした。
本年度の1年間で12,000冊を目標にしています。図書室の本を借りて、おうちでも本を読む習慣を大事にしてほしです。」
次は、作文の紹介。
5/28(木)宮日新聞『若い目』に掲載された5年生の作文を読んでくださいました。題は「3億円があったら」とても楽しい作文でした。
前回の放送でも、5/6(水)宮日新聞『若い目』に掲載された4年生の作文「犬になりきって」を読んでくださいました。とってもおもしろい表現の作文でした。
学校の管理棟の廊下の掲示板にも掲示されていますので、ぜひ学校に来られた際に、表現豊かな作文をゆっくり読んで確認していただけると嬉しく思います。
6月の全校集会
6月5日(金)全校集会
【校長先生の話】
校長先生から②つのことについて、話がありました。
① 返事をする
勉強を積極的に頑張る姿が増えてきています。だからこそ、はっきり、しっかりとした返事も頑張りましょう。相手とのコミュニケーションで、返事は基本です。返事をする力も高めていきましょう。
② あいさつを自分からする
学校でも地域でも、元気よく気持ちの良いあいさつをしましょう。その時に大切なことは、自分からすすんであいさつができること。とっても大事です。
返事も、あいさつもすぐに取り組むことができます。今日からみんなで取り組んでいって、多賀小を誇りに思える力【多賀プライド】をさらに高めていきましょう。
【今月の目標】
6月の目標は「教室や廊下で落ち着いて過ごそう」
さて、6月はなぜこの目標なのでしょう。
「雨が多くなってくる時期なので、走ったりすると滑ってけがをしたりするからです。」6年生が答えてくれました。
そうです!雨の日が多くなるので、落ち着いて過ごさないとけがや事故を引き起こします。
命を守ることができる行動でもあります。みんなで気を付けて、落ち着いて過ごしましょう。
「ハイ!!」さっそく良い返事です。
すぐに行動に移すことができるのも、とっても大事な力です。多賀小学校の成長していく姿が楽しみです!
5,6年生、最後の片付けまでありがとう
歯と口の健康週間
6月4日(木)歯と口の健康に関する学習
【1年生】
今日、6月4日は「むし歯予防デー」歯と口の健康に関する学習を行いました。
説明を聞いた後に、鏡を見て自分の歯と口の中をチェック! そして、自分で頑張るポイントを決めます。
①ペングリップ ②こちょこちょみがき(軽く、小刻みに動かします。)
③(1年生は、この3つ目を自分で決めました。)何て書いたのかな?見てみると・・・「よるの はみがきをていねいにする」、「すききらいなくなんでもたべる」、「よくかんでたべる」など、それぞれに自分で選んで書いていました。
自分で決めた頑張るポイントのプリントをもって「がんばります!」
さっそく今日の給食後から、ペングリップでこちょこちょみがき、がんばりましょう!
【5,6年生】
5,6年生も、歯と口の健康教育を行いました。
歯と口の中に関するクイズでは、さすが5,6年生! これまでのいろんな知識をもとに、積極的に答えを予想します。
予防をしたいのは、むし歯だけでなく、歯肉炎などの歯周病も。とくに歯周病の病原菌は、全身の様々な病気を引き起こします。若い年齢層の人たちにも、この歯周病が増えてきているので気を付けていきたいところです。
説明を聞いた後は、鏡で自分の歯と口の中をチェックして、自分の現在の状況をしっかり確認。
これから先の人生も、元気に生き生きと充実させていきたいから、今の自分に必要なこと、頑張ることを、自分で3つ決めてワークシートに記入してもらいました。
現在、歯と口の中の健康状態は大変良い状態で保っている人が多いです。
だからこそ、みがき残しができやすい3カ所をとくにていねいにみがいて、今の良い状態を保ち続けていきましょう。
今日の学習のプリントや、歯科健診結果のお知らせの用紙は、明日お配りする予定です。
なお、2年生、3・4年生は、来週に学習を予定しています。
修学旅行【報告①】
5月28日(木)、29日(金)修学旅行
本年度から、6年生の修学旅行は多賀小と通山小の合同で行くことになりました。
5月末の早い時期の実施ため、いろいろな活動等と並行しながら、限られた時間の中で計画的に事前学習や準備を重ねてきた6年生です。
【学校での出発式】
朝早くから、保護者の皆様ありがとうございます。
校長先生から3つの話がありました。
「① 自分だけの『楽しい』ではなく、他の人、全体にとっても『楽しい』修学旅行であること。
② 中学校では一緒の仲間になる通山小の人たちと、できるだけ交流をもつこと。
③ 小さくてもいいから、できるだけたくさんの学びをしてくること。」
大きな赤いバスが到着し乗り込みます。見送ってくださる保護者の皆様、先生方に「行ってきまーーーす!」
霧島サービスエリアで合同の出発式を行い、いよいよ最初の学習場所へ向かいます。
【知覧特攻平和会館】
三角兵舎などを見学してから、語り部の方の講話を聞いて学習します。
自分たちとあまり変わりのない年齢の人が書き記した手紙や、宮崎県延岡市出身の人の話などを聴きました。
様々な感情が押し寄せます。
とても真剣に、メモを取りながら聴いていました。
講話の後は、活動班で見学。
戦地へ飛び立つ前に家族へあてた手紙、様々な展示物に、じっくりと見入っていました。
自分の目で見て、聞いて、触れてみて、何を思い、感じたでしょうか。自分の考えをしおりに自分の言葉でしっかりまとめることも大事な学習です。
【昼食】
昼食は、鹿児島名物の「けいはん」。
今朝はいつもより少し早めの朝ごはんだったので、みんな「おなかがすいたー!」と言っていました。しっかり食べていました。
【平川動物園】
【ホテル到着】
【夕食】
1日よく動きまくったので、みんなしっかり、モリモリ食べました!
【各部屋】
お風呂の後は、少しの間だけ自由時間。各部屋でゆっくり過ごします。
各部屋で、『ポーズ』を決めて記念写真
みんなの表情が、今日一日の充実した様子を物語っています。しっかり休んで、明日に備えましょう。
修学旅行【報告②】
修学旅行【2日目】
多賀小の各部屋では、起床時間の少し前にセットしていた目覚まし時計で起きて、自分たちでしっかり布団をたたみ、身支度を整え、今日の班別自主研修の確認などをしていました。
スゴイ!!
昨日の夜の班長会で「明日の朝は時間に余裕がないから、少しでも荷物整理などをして朝食後はすぐに出られるようにしておいていください。」という連絡がありました。班長がしっかり部屋の人たちに伝達し、それを部屋の人たち全員が受け止めて行動してくれたとういことです!
多賀小の団結力、学ぶ力がキラリ輝いていた場面の一つでした。
【朝食】
朝ごはんでエネルギーをチャージして、2日目のスタートです!
【城山公園】
【維新ふるさと館】
維新ふるさと館を出たら、班別自主研修。事前学習で、活動班ごとに自分たちで決めたルートで見学地を回ります。
ゴールは『照国神社』12時10分までに到着を目指します。
班で協力して、気を付けていってらっしゃーい!
【ゴールの照国神社】
天気が良すぎて、かなり暑くなりましたが、途中で水分補給や休憩を入れながら、時間前にゴールに到着!
「〇班、〇名 到着しました!」全員で無事にゴールできて何よりです。
【昼食・かごしま水族館】
【解散式:霧島SA】
解散式担当は、多賀小学校です。
通山小の校長先生の話「まずは、大きなけがや病気の人が出なかったことが何より良かったことです。今回の修学旅行を通して、多くのことを学んだことと思います。感謝の気持ちを忘れないでください。そして、来週からそれぞれの学校生活で生かしていって、皆さんが中心となってリーダーシップを発揮していってください。」
修学旅行でお世話になったバスガイドさん、運転手さん、そして添乗員さんに、多賀小学校の人が代表してお礼の言葉を丁寧に述べました。
【学校到着】
この2日間の修学旅行が健康安全で充実した学習になったのは、6年生一人ひとりの頑張りと、事前学習から意見を出し合い、みんなで協力し合ってきたことはもちろんのこと、そしてその陰には、たくさんの方々のご協力、ご支援がありました。
この経験から学んだ、一人ひとりが意見を出し合って話し合い、積極的に協力する行動の重要性だけではなく、次は支援する側でもぜひ大きな力を発揮していってください。6年生みなさんの頑張る力、協力し合う力を期待しています!
【児童の感想】
「知覧特攻平和会館では、亡くなった人の気持ちなどがわかりました。路面電車では『こんなに混んでるんだ!』と思いました。お金の使い方を学んで、ムダ遣いをしないことをこれからの生活でも生かしていく。集団行動で話し合いをし、参加しない人が出ないようにすることを生かしていきたい。」
「心に残ったことは、自主研修でたくさん道に迷ったこと。集団行動することが大事だと思いました。これからの生活に活かしていくことは、公共の場で静かにする、お金の使い方をもっと知ることです。」
「自分が決めた目標を振り返って、班長としてみんなを引っ張ることができた。リーダーとしてしっかりできたと思う。これからの生活に生かしていくことは、班長として引っ張っていくことができたから、家でも一番最初に気づいてお母さんと、学校では先生を楽にできるよう素早く動く!」
「公共の場でマナーをしっかり守れた。自主研修では、自分たちが決めたことを全部できた。これからの生活で生かすことは、公共の場でマナーを守り、みんなの意見に文句を言わずに学校生活を頑張りたい。」