トップページ

2020年6月の記事一覧

防犯教室(3,4年生)

 毎年、3,4学年でこの時期に行っている「防犯教室」がありました。
 指導していただくのは、宮崎北警察署の2名の少年指導職員の方です。
   
   
 防犯教室は、人間の心の隙間にある「欲望」からくる「犯罪の芽」について、具体的な事例を基に、その学年の発達段階にあった指導を行うものです。
 誰もがよくないと思うことを「しない」「させない」ために、大切なことを学ぶ貴重な時間になりました。

令和2年度「プール開き」

 新型コロナウイルスの感染防止のため、3密避ける等の制約の中で、子どもたちが大変楽しみにしていた令和2年度の「水泳シーズン」の幕開けとなる「プール開き」が本日行われました。
 今日は、朝から梅雨の雨模様で、午前中に予定されていた学年は中止されましたが、午後から奇跡的に天候が回復し実施できることになり、予定されていた5,6年による「プール開き」を行いました。
 プールには、印(黄色い点)を付け、隣の子どもとの距離をとるソーシャルディスタンスを行う中で、準備運動等の活動を行いました。
  
  
  
 1年ぶりの水の感覚は、子どもたちにとって何にも代えがたいものがあったようで、つい最初は歓声が聞かれましたが、すぐに教師の指導の下、約束を守ってルールに従い体育の活動を行いました。

 今日実施できなかった学年も、明日から天候を見計らいながら順次水泳を開始します。
 今シーズンも事故のないよう十分気を付けて水泳指導を行います。