トップページ

2017年9月の記事一覧

学校支援者の方とともにミシン学習

  
 
 ミシン学習の支援者として、今門友子さんにお越しいただきました。1・2校時に5年生、3・4校時に6年生の支援をしていただきました。教員一人で指導するよりも、学習の進み具合や子どもたちの実態に合わせて個別に対応ができ、充実した学習になりました。
 川南町は、町のコーディネーターでいらっしゃる平塚先生を中心として学校支援地域本部事業が充実しています。来週も来ていただきます。10月には、3年生の書写と4年生のそろばん学習でも支援者の方に来ていただく予定です。

地域の方とともにクラブ活動

 
 本校は、月1・2回程度(年間16回)クラブ活動を行っています。昨日は、地域の方お二人が、「室内遊びクラブ」の児童と一緒に将棋をしてくださいました。
 このお二人に、子どもたちはだれもかないませんでした。そこで、局面ごとに「今の場合はこうするとよい」というように教えてくださっていました。
 子どもたちには挑戦心が芽生え、地域の方お二人は生き生きと教えてくださり、どちらにとっても有意義な時間になったことと思います。

運動会:各団の応援練習

 
 
 本校の運動会は10月8日(日)です。赤団・白団ともに、昼休みにリーダーを中心に応援の練習に熱が入っています。今日は、各団の1~6年生みんなが集まっての応援練習をしました。どちらの団も、職員室まで聞こえてくる大きな声で練習に励んでいました。
 当日、心を1つにして応援し、運動会を盛り上げることでしょう。
 現在台風が接近中です。どちらさまも、台風対策をして3連休の安全確保をされてください。 

そば植え

  
 
 一昨日予定していたそば蒔きを、本日2校時に6年生が行いました。私(執筆者)が本校に来てから4年目ですが、毎年延期になるほどこの時期は雨が多いんですね。今年もGBA会長の永友さんが、自然とともに生きてきた昔の生活や作物栽培の楽しみを教えてくださり、一緒にそば蒔きをしてくださいました。永友さん、そして畑作りや本日お手伝いくださった保護者の方々、ありがとうございました。
 昨年度は雨続きで実りませんでしたが、今年は笑顔で収穫したいです。 

創作ダンス講習

 
 
 本日の2・3校時、国の文化芸術育成事業として、3年生を対象に創作ダンスの講習会を実施しました。「んまツーポス」という創作ダンスグループの方々がお見えになり、ダンスのつくり方や楽しみ方を教えてくださいました。
 写真のように、グループごとに創作したダンスを発表したり、上記グループの方々と一緒にダンスをしたりして思い切り楽しんでいました 。
 「んまツーポス」のグループの皆さん、すてきな時間をありがとうございました。

2学期始業式、避難訓練

 
 
 
 川南町内の小中学校は、本日が始業日です。今日は、転入生2名を加えた88名全員が登校してきましたので、「命を守る」という校長先生の宿題を全員がしてきたことになりました。
 3年生と6年生の代表児童が2学期の目標を力強く発表し、たのもしく思えました。
 5校時には、地震を想定した避難訓練をしました。今日は、いつも以上に真剣に取り組めていました。2学期、すばらしいスタートを切ることができました。今学期も、児童・職員ともに元気にがんばります。