トップページ

2016年4月の記事一覧

春の歓迎遠足

 
 
 昨日までの雨が上がり、目的地の十文字農村公園に行くことができました。最初に体育館で1年生の歓迎集会を開きました。各学年ごとに、歌や演奏をしたり、学校での正しい行動の仕方をクイズにして発表したりしていました。
 十文字農村公園では、6年生が考えた「陣取り」と「転がしドッジボール」をした後、各学年ごとにボール遊びや遊具遊びを楽しみました。春のよい天気に恵まれ、心地よく疲れた1日でした。

5年生による田植え

  
 
 田植えは、総合的な学習の時間の一環として、昨年度から5年生だけで行うようになりました。本年度の5年生は10人ですが、それ以上に多くの保護者とJA青年部の方々に来ていただきました。9割くらいは機械で植えてくださっていたので、10人で植えるのにちょうどよいくらいの面積でした。準備をしてくださった方々に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

交通安全教室、拡大委員会

 
 雨のため、体育館で行いました。交通指導員の方々の指導のもと、登校班ごとに横断歩道の渡り方を練習しました。その後、実際に登下校路にある横断歩道の渡り方を練習しました。上級生が多いところは安心ですが、下級生が多いところは5・6年生が頼りです。
 
 6校時は、4・5・6年生による拡大委員会(他校の代表委員会にあたる)を行いました。毎年この時期に、1年間全校児童で取り組むべきスローガンを決定します。昨日の話合いでは、「多賀小のあいさつとボランティアでえがおをふやそう」というスローガンにまとまりました。この後、6年生が言葉をもう少し整理して正式にスローガンを決めます。

朝のボランティア活動

 
 
 今年も上学年を中心に、朝のボランティア活動をがんばっています。栽培委員の子達は花の水やりを(写真左上)、当番の子達は旗揚げを(写真右上)、女子を中心に1年生のお世話を(写真左下)、そして校内の清掃活動(写真右下) も行っています。
 特に6年生は、学校のために諸活動でがんばっています。頼りになる6年生です。

青パト隊紹介、参観日

 
 

 入学式の次の日(水曜日)、1年生が下校する前に青パト隊の方々が来て、安全についてのお話をしてくださいました。また、下校に歩いてついてくださるなど、とても親切に対応していただきました。ありがとうございました。
 本日は、参観日でした。1年生は、自己紹介カードを保護者といっしょに書いていました(写真中央右)。2年生は、音読発表をしていました(写真中央左)。保護者と担任との懇談の時は、子どもたちは校歌を手話で学習しました。
 本年度初めての参観日、参観に来てくださった皆様、最後までありがとうございました。

祝 入学式

 
  
 本日、男子5名、女子6名、計11名の元気な新入生が入学しました。写真右上は11名の新入生、左下は20名の6年生が新入生に言葉をかけている様子です。写真で見ると、新入生と6年生の体格の違いがよく分かりますね。
 5年後には、心も体も大きくたくましくなって立派な6年生に育つはずです。そのために、我々職員も全力で取り組みます。新入生の皆さん、保護者の皆様、改めまして、ご入学おめでとうございます。

新任式・始業式

 

 川南町内の小中学校は、本日が始業日です。最初に、新しく本校にいらした4名の先生方の紹介をしました。その後、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。
 続いては、担任発表です。子どもたちにとっては、今日最もわくわくどきどきの時間だったと思います。そして、改めて始業式を行い、校長先生が「チャンス」「チャレンジ」「チェンジ」というお話をされました。新しい多賀小の出発です。1年間、全員が健康・安全に元気に過ごせるといいです。