トップページ

学校からのお知らせ

【3,4年生】盲導犬ついて学ぼう

7月16日(木)福祉学習【3,4年生】

講師に、盲導犬ユーザーの方に来ていただいて、3,4年生の福祉学習です。

これまでに福祉学習について自分たちで調べ学習をして、いろいろなことがわかってきた部分はありますが、実際に盲導犬と一緒に日常生活を送っているユーザーの方のお話を聞いて、もっと深く学ぶことになりました。

 

今日、講師の方と一緒に多賀小に来てくれた盲導犬の名前は「エイダン」

 

いろいろな説明や注意することなどを教えていただき、具体的なことを学ぶことができました。

 

 盲導犬としてお仕事している時、寝ている時は、触ったりしてはいけないことも知りました。そっと見守ります。

 

3,4年生は、福祉学習でいろいろ調べ学習をしてきているので、聞いてみたいことがたくさんあります。

 

「『エイダン』はどんな存在ですか?」という質問には、「安心です。パートナーです。」と教えてくださいました。

その他にも・・・

「10年間という限りがあって、その後はどうなるのですか?」

「お風呂に入っているときは、どうするのですか?」

などなど、いろいろな質問に、丁寧に答えていただきました。

 

 

 

 実際に盲導犬ユーザーの方と、そのパートナーの『エイダン』に会ってみて、触れてみて、聞いてみて、いろんなことを学ぶことができました。

  

ユーザーの方を落ち着いて誘導している『エイダン』

 

 「触ってもいいですか?」ユーザーの方に聞いてから、優しくなでさせてもらいました。

 

貴重な学習の機会を、ありがとうございました。

【学習後の感想】

星「階段を下りるとき、ユーザーの人がけがをしないように、盲導犬のエイダンがゆっくり安全に気を付けて下りていたのが、すごいなと思いました。」

星「エイダンは、盲導犬として33Kg以上以上太ったらいけないので食べる制限をかけていることがわりました。ごはんが食べたくても食べられないこともあるけど、盲導犬をずっとやるために大事なことがわかりました。」

星「エイダンが、ユーザーの方をよく案内で来ていたのがすごいなと思いました。」

星「『眠いときは寝かせますか?』と質問したら、ご飯を食べた後は眠くなるけど、ペットの犬とは違うことや、目が見えない人のためにいろんな訓練をしていることがわかりました。」

 

【5,6年生】本年度の最後の水泳、着衣泳

7月16日(木)最後の水泳【5,6年生】

5,6年生は、今日が本年度最後の水泳学習です。

 

 

 

 最後まで、自分の目標にチャレンジしていました。

 

後半は【着衣泳】

もしも、海や川で、衣服を着たままの状態で水の事故に遭ってしまった場合の対応の一つとして。

衣服が水に濡れると、かなり重たくなり、体を動かしにくくなります。

無理に衣服を脱ごうとせずに、衣服の浮力を使って救助が来るのを待ちます。「浮いて待て!」

 

次は、身近にある『ペットボトル』を利用して救助したり、ペットボトルを使って「浮いて待つ」体験。

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトルを衣服の中に入れて、浮く力を大きくして救助を待ちます。

 

上手に「浮いて待て!」ができていました。

 

【担当教諭のコメント】

「一人ひとりが自分の目標を立てて、繰り返し練習に取り組みました。それぞれに自分の目標を到達できる水泳学習になり、大きく成長しました。

また、最後の今日は『着衣泳』を体験して、もしも夏休み中に、海や川などで水の事故に遭ってしまった場合の対応の仕方の一つとして学習しました。実際にはなかなか難しいだろうけど、知っておくことで予防するための知識も行動にもつながると思います。健康安全な夏休みを送ってください。」

本年度、最後の水泳

7月15日(水)水泳学習【1~4年生】

1~4年生は、本年度最後の水泳学習です。

【1,2年生】

 

 

 

 

 

 

 

【1,2年生担当教諭のコメント】

「いっぱい水と仲良くなれた水泳学習ができました。顔をつけたり、水の中で体を動かしたりすることの、楽しさや面白さを味わうことができました。夏休み中も、ぜひ機会がありましたら、安全面に気を付けて水遊びやプールなどを楽しんでください。」

 

【3、4年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年度最後の水泳学習、最後まで安全に水泳学習ができたことの感謝の気持ちを込めて「ありがとうございましたー!!」学習場所のプールにも礼キラキラをして終わりました。

 

【3,4年生担当教諭のコメント】

「全員が積極的に取り組んだ水泳学習でした。背浮き、ボビング・ジャンプは、ほとんどできるようになりました。腕のかき、バタ足を繰り返し練習したことで泳ぐ姿勢が良くなり、クロールもずいぶん上達しました。一人ひとりが自分の目標に向かって一生懸命取り組み、それぞれの成長が見られた水泳学習でした。」

 

【3年生】国語

7月14日(火)3年生【国語】

   

今日の国語は「本で知ったことをクイズにしよう」

 

図書室で、いろいろな本から知ったことを、クイズになるようにまとめていきます。

 

 クイズにするために、まずは自分でいろいろ調べています。

 

どの部分をクイズにしてみたいか、面白いクイズにするにはどういう感じでまとめたらいいか・・・、

いろいろ考えるところがたくさん!真剣に取り組んでいました!

 

どのようなクイズが出来上がるのか、とっても楽しみです。

 

暑い中、ありがとうございます。

7月14日(火)技術員の皆さん

先週から計画的に、技術員の方々が草刈り作業をして、運動場や校舎回りなどを整備してくださっています。

 

 

 

連日の暑い中の作業、ありがとうございます。

いろいろな所で、いろいろな方々のご協力、ご支援があって、安心安全な学校環境に整えられています。

 

朝から打ち水などで

7月13日(月)いよいよ今週で1学期は終わり

今日は、校長先生、教頭先生が朝からの日差しで熱くなったプールサイドに水を撒いて子どもたちが学習しやすい環境を整えてくださいました。

 

それでも、気温の上昇が見込まれたので、熱中症予防の手立てとして、泳ぐ時間は15分、途中の水分補給を行いながら水泳学習を実施しました。

 

【1、2年生】

 

 

 

 

【3、4年生】

 

 

 

 

15分ではありましたが、児童は集中して活動し、充実していました。

いろいろな工夫と手立てをとりながら、安心安全な学校生活を送っています。

 

表現集会で力強い発表!

7月10日(金)表現集会

第1回目の【表現集会】は、5,6年生による【竹太鼓】の発表です。

多賀小学校に代々伝わる【伝統芸能】です。今日の表現集会の発表を目指して、練習に取り組んできました。

 

 

 

 

 

全員で息の合った力強い【竹太鼓】の響きでした。 

みんなで教え合って、学び合って、練習を重ね、息の合った素晴らしい発表でした。

一人ひとりの奏でるリズムが集まって、全員で一つになって、見事に一つの音となって、大きく響かせていました。

みんなで呼吸を合わせて一つになる姿、一生懸命頑張る姿は、こんなにカッコイイキラキラことなんだと、全校児童のみなさんにも示してくれました。

 

 5.6年生の迫力ある竹太鼓の発表を、しっかり聞いていた下級生のみなさん。

「感想を伝えましょう。」

  

 サッと手があがり、感想を伝えます。

このような時に、自分の思いを言葉で表現できるのも、とても素晴らしい力です。

 

 

 

 【感想】

星「音が一つになって、とってもかっこよかったです。」

星「自分も来年、やってみたいと思いました。」

星「みんなでたたく音がひびいて、すごいなと思いました。」

星「一人ひとりの音がみんなで一つになって、大きな音になって、カッコイイと思いました。」

星「今日の表現集会を、とても楽しみにしていました。5,6年生が一生懸命頑張る姿を見て、力強い音を聞いて、下級生の人たちはきっと『自分もやってみたい!』と思ったはずです。一生懸命練習に取り組み、今日の力強い発表を見せてくれた5,6年生、本当にありがとうございました。」

  

 

 

 

 

多賀小の素晴らしい伝統の力を、きっと下級生のみなさんも『受け継いでいきたい!』と思ってくれたことと思います。

5,6年生、力強い、素晴らしい竹太鼓の発表、そしてこれまでの取組、ありがとうございましたキラキラ

 

【2年生】生活科

7月10日(金)2年生

生活科「夏のいきものさがし」

 

 

 

 

 

 夢中になって、一生懸命いきもの探しをする姿は、イキイキキラキラ、キラキラキラキラ輝いています。

 

 

 

 

 

【学級担任のコメント】

「夏の生きものさがしをしました。目をキラキラ輝かせて夢中になって虫たちを追いかけて、いろいろな生き物と出会うことができました。」

  

【5,6年生】租税教室

7月8日(木)租税教室【5,6年生】

川南町税務課の方を講師にお招きして、租税教室がありました。

  

 

 

 納めた税金は、私たちが生活しているいろいろなことに使われています。それによって、誰もが安心して生活ができることがわかりました。

 

 

 

【学習後の感想】

にっこり「22兆円ものお金を高く積んだら、2万2千メートルにもなることを知りました。また、日本では救急車が無料で利用できるけど、アメリカでは有料らしいです。日本では、みんなの税金でいろいろなことが成り立っていることが分かりました。日本で良かったです。」

笑う「消費税が日本では10%だけど、ハンガリーでは25%ということを知って、びっくりしました。税金がなかったら、学校にも行けなくなったり、通行料を払わないといけなくなったりなど、いろいろなことが大変になると思いました。だから税金は大切だと分かりました。」

 

昼休み時間の過ごし方

7月8日(水)昼休み時間

熱中症対策で、この時期は毎日『暑さ指数』を計測し、熱中症予防の基準に照らし合わせて、昼休み時間の過ごし方の注意喚起を行っています。

今日は曇りで日差しは強くはありませんでしたが、むし暑い状況です。昼休み時間の『暑さ指数29』のため、『激しい運動は禁止』の区分です。給食時間の放送でお知らせをしました。

すると・・・

 

いつもの元気よく運動場を走りまわったり、ボール遊びをしたりするのではなく、軽めの遊びになるよう工夫をしていました。

 

それぞれの学級でも、確認があったことと思います。そして実際に、自分たちでもしっかり考えて、命を守る行動ができるのは、とっても大事な力ですキラキラ