トップページ

2016年9月の記事一覧

研究授業「算数」



 昨日の5校時は、職員同士が授業を見合う研究授業でした。下学年が2年生の教室で、上学年が6年生の教室で、それぞれ算数の授業を行いました。
 2年生は「ふえたりへったり」、6年生は表から規則性を見つけて解く学習でした。他の学年の先生方が参観する中、普段と変わらず一生けん命に授業に参加していました。子どもたちと2年・6年の先生のおかげで、放課後は有意義な研究会となりました。

運動会の練習真っ最中

 
 左は、5・6年生の様子です。みんなで座って何をしているのかというと・・・竹太鼓の練習です。5・6年生は表現で「ソーラン」を演じますが、同時にみんなで竹太鼓も演奏します。当日ははっぴを着て、鮮やかに演じる姿が迫力ありますよ。
 右は、昼休みに、1年生が「川南町盆踊り」の練習をしている様子です。足の動きが難しいので、足型の上をリズムに合わせて動く練習です。1~6年生まで一生懸命練習に励んでいますので、当日はぜひお楽しみに。

水曜日は全員で集団下校

 
 本校は通常、下学年・上学年ごとに毎日集団下校です。水曜日だけは全学年5校時授業のため、全員で集団下校となります。今日は、月1回の地区別集団下校でした。各地区ごとに、担当の先生と安全な登下校について話し合いました。水曜日は、上学年の子どもたちがいるので、通常より安心して送り出すことができます。4・5・6年生の班長さんたち、頼りにしていますよ。

給食試食会、参観日

 
 
 本日は午後から参観日でした。その前の給食時間には、1年生の保護者を対象に試食会を行いました。5人の方が来てくださり、給食とともにお子さんとの昼食を楽しんでおられました。
 参観授業は、1年生から6年生まで「道徳」でした。本日は、いつも以上に参観に保護者が多かった気がします。お暑い中、お忙しい中、子どもたちの様子を参観に来てくださってありがとうございました。

運動会結団式、そばまき

 
 
 今朝の結団式で赤団・白団が決定しました。団長と副団長が二人三脚をして、勝った方が先に抽選するというおもしろい団決めでした。写真右上は赤団の結団式で、団長が指揮をとり早速応援をしている様子です。白団の応援も気合いが入ってました。
 3校時には、6年生が恒例のそばまきをしました。毎年お世話になっているGBA(じいちゃん・ばあちゃん・集まろ会)の会長さんから、昔は自然とともに生きていたことやそばの育て方など貴重なお話をいただきました。
 75日で収穫できるそうです。今年も、12月にはそば打ち体験をして食べる予定です。

始業式、避難訓練

 
 
 本校には台風の影響はほとんどありませんでしたが、今後もお互いに台風対策をしていきましょう。
 さて、先週9月1日が川南町は始業日でした。体調をくずしている子が数名いましたが、登校してきている子はそれぞれが2学期の目標を立てたようです。3年生と6年生の子が、代表で2学期がんばることを述べました。
 また、9月1日は防災の日です。5校時に、地震を想定した避難訓練を実施しました。台風をはじめ、様々な災害への対策を日頃からしておくことが大切です。この機会に、ご家庭で災害対策について十分話し合いをされておいてください。