トップページ

2020年4月の記事一覧

4月学校参観日中止(お知らせ)

 令和2年度、4月17日(金)に予定していました4月の学校参観日は、事前に文書でもお知らせしているとおり中止いたします。
 同日行う予定でした、全PTAを対象に行う多賀小教育活動についての全体説明会も中止となります。そこで、それに関する資料を20日(月)に配付予定にしています。ご参照され、ご意見をお聞かせください。
 また、5月以降の学校行事、PTA関連行事についても、新型コロナウイルス感染状況に注視しながら、実施の可否は随時判断してまいりたいと思います。
 どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

     川南町立多賀小学校 職員一同

田植えをしました!!

 多賀小学校5年生による「田植え」が行われました。
 「田植え」は、毎年恒例で実施しているものです。 本日は、この時期にしては肌寒く、季節風も吹いて、田植えには辛い気候でしたが、子どもたちは元気いっぱい、がんばりました。
 今回植えた稲苗は「もち米」で、例年どおりに実施されれば、12月に行う「地域ふれあい活動」で地域の皆様と行う「餅つき」に使用される予定です。行われるのがとても楽しみです。
   
 

 なお、今回の「田植え」は、JA尾鈴青年部の皆様の御協力で行われました。毎年、多くのスタッフで、準備からお手伝いまでしていただいています。ありがとうございました。

令和2年度多賀小学校入学式

 本日、多賀小学校体育館において、令和2年度入学式が行われました。
 例年とは異なり、前年度行った卒業式と同様、在校生の参加しない形態でのものでしたが、1年生にとってたった1度の入学式です。この入学式をしっかりと思い出に残すため、在校生と職員が、精いっぱい準備しての開催でした。

 
 入学生(新1年生)は、こうした状況にも関わらず、学級担任を先頭に、元気いっぱいの入場でした。

 
 卒業式では叶わなかった御来賓の参加も、川南町産業推進課長、代表教育委員、本校PTA会長の3名にお越しいただき、それぞれご挨拶を賜りました。こような状況の中で、御出席いただき、誠にありがとうございました。
 
 新入生の皆さん、多くの地域のみなさまにご支援のもと、この多賀小学校でたくましく成長していってください。

卒業生、中学校入学おめでとう!

 昨年度末に、参加者を制限し、例年とは異なる形で多賀小学校を卒業した卒業生が、本日地元中学校の入学式が行われ、川南町立国光原中学校に入学いたしました。
 国光原中学校の入学式も、参加する在校生の生徒は生徒会の役員のみの参加という、卒業式の時と同様の異例の形でしたが、しっかりとした態度で式を終えました。
 中学校でも、多賀小学校で学んだことを生かして、しっかりとがんばってほしいと思います。おめでとうございました。(掲載した写真は、個人が特定できなものを選びました。)

 
 

令和2年度 1学期スタート!!

 新型コロナウイルス感染予防の措置により、令和元年度3学期末から休校していた学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 本校では、本日4月7日(火)に始業式を行い、新年度新学期がスタートしました。
 朝7時半前には、集団で登校する子どもたちの姿が見られました。一人の欠席者もなく、2年生から6年生までの児童が全員登校しました。うれしい限りです。(1年生が入学してくる「入学式」は、4月10日です。)
 
 新任式、始業式が行われる会場である多賀小の体育館には、予定の8時15分より早めに集合が完了しました。新任式、始業式は、会場を広く使い、間隔をあけての整列して行われました。
 これから、学校における諸活動が、無事に実施できることを願います。