トップページ

2015年11月の記事一覧

参観日:持久走大会

 
 
 昨日から急に寒くなりましたね。本日の持久走大会には、気温が下がったことで走りやすくなったかなと思いました。1年生から6年生まで、全員が完走することができました。上位入賞者はもちろん、自分の記録を更新した児童や目標を立ててがんばった子、全員をほめてあげたいです。

研究公開大成功

 
 先週20日(金)、理科の研究公開が行われました。県内から150名以上の先生方が参観に来られました。1年生から6年生まで、どの学年も授業がすばらしかったというご感想をいただきました。宮崎大学の中山先生からも授業をほめていただきましたし、今後の理科授業を進めていく上で大変参考になるご講演をいただきました。
 参観にいらした先生方、当日の運営にご協力くださったPTA役員の方々をはじめ、関係者の皆様に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

研究公開:体育館掲示も完成


 
 研究公開20日(金)まで後1週間となりました。左写真のステージには横断幕を、左右には垂れ幕を設置しました。はしごで高いところに上がっての作業は結構こわかったです。横断幕は、町の技術員さん方がきれいに設置してくださいました。右写真は側面の掲示で、これまでの理科の授業や研修の様子を紹介しています。
 当日は、150人くらいの方が来られます。今は天気が心配で、好天を願っています。

研究公開の準備進行中

 
 今月20日(金)に研究公開を行うにあたり、現在諸準備を進めています。担任は授業の準備を中心に、担任以外の者で設営等の準備をしています。写真は、理科室背面の掲示です。写真上部左側には実験器具等の使い方を、上部右側には4・5・6年生の学習内容を、下部左側には5・6年生の学習のまとめを、下部右側には夏休みの自由研究を掲示しています。
 お越しの際は、理科室や各教室、体育館の設営と展示物もぜひご覧ください。