トップページ

2018年11月の記事一覧

外部講師の方々と連携した授業

 
 
 3校時は、4年生の食育の授業でした。川南小学校の田中先生から、食事のマナーについてご指導いただきました。田中先生には毎学期お越しいただいており、食育について熱心にご指導いただいています。
 5・6校時は、3年生の書写の授業でした。本校PTA副会長の稲田さんから、丁寧に個別指導をしていただきました。稲田さんには、PTA活動をはじめ、様々な面で学校に多大なご協力をいただいています。
 来週月曜日には、地域の企業の方々から、5年生に働く喜びや苦労についてご講話をいただく予定です。皆様、いつもありがとうございます。 

6年戦争講話、レインボーフェステイバル

 
 
 1校時は、地域にお住まいの永友純雄さんから、6年生に戦争講話をしていただきました。大変ひもじい思いをされたこと、家の近くで爆弾が爆発したこと、学校の指導が厳しかったことなど、実体験に基づく話でしたので子どもの心に響いたことと思います。毎年来ていただき、心から感謝しています。誠にありがとうございました。
 5・6校時には、町内小中学校7校合同によるレインボーフェスティバルが行われました。本校からは4・5年生が参加しました。1学期のうちから、少しずつ、一生懸命練習を積み重ね 、本校で練習したときも立派な合唱・合奏でした。子どもたちは今日の本番で練習の成果を十分発揮することができ、きっと満足したことでしょう。