トップページ

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月25日は2学期の終業日でした。子どもたちは、明日から待ちに待った冬休みです。クリスマス、正月など年末年始は楽しいことがたくさんです。勉強はもちろんのこと、地域の行事等にも参加して、充実した冬休みをすごしてほしいです。
 終業式では、1年生と4年生の児童が2学期にがんばったことやこれからがんばっていきたいことを発表しました。大きな声で立派に発表できました。
 生活指導については、冬休みに気を付けてほしいことを担当教諭が「ふ・ゆ・や・す・み」の言葉になぞって話しました。
 先日、他県で終業式の日に小学校5年生の児童が交通事故で亡くなる痛ましい事故がありました。楽しい冬休みになるためにもきまりよい生活を送ってほしいです。
 3学期の始業日は、1月6日です。全員が元気に登校してくるのを楽しみ待っています。
     

   

地域ふれあい活動

 12月15日(日)に多賀小学校で毎年恒例の「地域ふれあい活動」が行われました。
 1年生から4年生は「ミニしめ縄作り」を、5年生は秋に収穫した餅米を使っての「餅つき」を、6年生は先日収穫したそばで「そば打ち」を行いました。
 昼はおやじ学級のお父さん方が作った「ごった煮」を参加者全員(親子・地域協力者など)で食べました。絶好の天気で外で楽しく食べることができました。
 地域の方々には、校舎玄関前の大変大きな「門松」「しめ縄」なども作って飾っていただくなど、活動全般を通じてたくさんの協力をいただきました。
 ありがとうございました。

  

  

持久走大会

 12月3日(火)は校内持久走大会でした。少し肌寒い朝となりましたが、快晴で絶好の持久走日和となりました。
 11月中の朝の時間に全校で運動場を走り、体力アップを目指してきました。
 今回の持久走大会は子どもたちのこれまでのがんばりの発表会とも言えます。たくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。
 持久力は子ども一人一人違いますが、参加した子ども全員が精一杯走りました。応援してくださった保護者の方々や地域の皆様、本当にありがとうございました。