トップページ

2017年4月の記事一覧

春の歓迎遠足

 
 
 
 本日は、恒例の「春の歓迎遠足」でした。初めに、体育館で1年生の歓迎集会を行いました。各学年、1年生を笑顔にしようと歌や演奏、クイズといった歓迎の発表をしてくれました。
1年生のお礼の言葉もすばらしかったです。
 その後、近くの農村公園に移動して、6年生が企画した遊びや学級ごとの遊びで楽しみました。遠足の醍醐味は、やはりお弁当ですね。学年が入り交じって食べる姿が印象的でした。全員での記念撮影もばっちりきまって、心地よく楽しい春の一日となりました。

楽しい体育「ハードル走」

 
 6年生が、体育で「ハードル走」を行いました。今日は第1時で、50m走のタイムを計測した後、ハードルの高さとインターバル(ハードルの間隔)の違う3つのコースを自由に走って楽しんでいました。跳び越す楽しさに加え、担任から技能の指導があった後は「速くなった気がする」と、技能や記録の向上に対する楽しさも見出していました。
 この学習を終えた後は、充実感と記録の大きな向上が期待できると思います。

交通教室、拡大委員会

  
 
 今日は、交通教室と拡大委員会がありました。4月は、行事等が多いですね。
 交通教室は、直前に雨が降り始めたので体育館で行いました。交通指導員の方々が、正しい横断歩道の渡り方をはじめ、安全な登下校の仕方を教えてくださいました。
 拡大委員会では、4・5・6年生全員で学校の年間のスローガンについて話し合いました。
そして、スローガンを達成するために各委員会ごとに取り組むべきことも話し合いました。特に6年生はこれまでと同様に、話合いの中心となって進めてくれる頼もしい存在でした。

青パト隊紹介、田植え

 
 
 昨日入学した1年生は、今日から早速給食が始まりました。カレーでしたので、みんなおいしく食べてくれたことと思います。その後、地域の方々による青パト隊の紹介を行い、安全を守ってくださる方々のことを知りました。
 1年生が帰った後の5校時、5年生による田植えを行いました。JA青年部や保護者の方々が大勢来られて教えてくださいました。絶好の天気に恵まれ、田植えが終わりました。
 青パト隊の方々、田植えに協力してくださった皆様、ありがとうございました。

入学式

   
 男子3名、女子9名、計12名の新入生が入学してきました。約50分間の式でしたが、新入生はずっと立派な態度で式に臨むことができました。また、教科書を代表で授与される児童と代表の言葉を述べた児童もすばらしかったです。
 明日から、学校がより明るく元気になりそうです。新入生には、元気で楽しい学校生活を送ってほしいです。

新任式・始業式

 
 
 新しい年度を迎え、子どもたちが久しぶりに登校してきました。ただ、インフルエンザを含め4人が欠席で、70名(新入生を除く)のスタートになりました。
 新任の教頭先生と、転入生の三年生に自己紹介をしていただき、児童は新しい先生と
お友達に興味津々でした。その後、子どもたちが最もわくわくどきどきしていた担任発表があり、始業式を迎えました。
 本年度校長先生が掲げるスローガンは「本気でやれば、何かが変わる。CHANGEしよう。」です。子どもたちも教員も、本気で取り組んで多賀小をすてきな学校にしていきます。