トップページ

2020年9月の記事一覧

運動会「予行練習」

 昨日からの雨は、夜になっても弱まる気配がなく、今日予定されていた運動会予行練習の実施は難しいのではないかと、だれもだ予想して今朝を迎えました。ところが、朝運動場に行ってみると、曇り空ではありましたが水は引いて予行練習が可能な状態になっていました。(体育主任の行いがよかったせいか??)
 登校してきた児童と職員が力を合わせて準備に取り掛かりました。
   
 力を合わせた成果があり、実施可能な状態になりました。
  (みんなガンバリました!!)
   
 開会式の行進もよくそろっていました。その頃は、日差しもあり厚くなってきました。
 まず最初の練習は、「エールの交換」です。
   
   
   
 その後は、全体の進行や係の動きの確認をしながら練習を進めました。予行練習が実施できたことで、大会本番10月4日(日)もスムーズな大会運営ができそうです。
 今年度は、例年どおりのプログラムは実施できませんが、子どもたちのがんばる姿をお見せすることで、地域の活性化に少しでも役立てばと思っています。
 これからも、応援をどうぞよろしくお願いします。

そばの種まき

毎年、6年生が行う恒例の「そばの種まき」が行われました。
今年は、新型コロナの影響で様々な行事影響が出ていますが、今回の活動は実施できました。
  

今回も、いつも様々な活動でお世話になってるJA青年部(本校の保護者)の椎木さんに、稲刈りの終わった田をおこしなおしていただき、今回の活動の実施となりました。
当初は9月上旬の計画でしたが、雨模様で日延べし、今日の実施となりました。
農業の専門家は、天候のことにも詳しく、今回の実施日についても助言をいただきながら決定しました。
  
畑に広がり、まきむらのないように慎重にまいていきます。

  
種を補充しながら、畑全体にまきました。

そばは、約80日後には収穫予定です。
例年であれば、12月の「地域ふれあい活動」でそば打ちをして皆で食します。今年は先が見通せません。

本日は、椎木さんに準備、種まきまでお世話になりながら実施できました。
大変ありがとうございました。

初めての全体練習

本校の秋季大運動会は、10月4日(日)に開催されますが、新型コロナ禍の影響で例年どおりの日程ではできません。
しかし、子どもたちはそうしたことを吹き飛ばすような元気で練習や準備をしています。

  

本日は、その第1回目の全体練習日でした。あいにくの雨で体育館での練習となりました。開会式の入退場、行進などをしっかり練習しました。

  
  

初めての練習とは思えない立派な態度で大変喜ばしく思いました。本番が楽しみです。

小中学校交流「あいさつ運動」

本日、朝7時20分より、多賀小学校正門前で、「あいさつ運動」が行われました。
参加したのは、本校の子どもたちが進学する「国光原中学校生徒会」の皆さんです。

  

この活動は、毎年恒例になっており、朝から元気をいただいています。

  

こうした活動を通じて、このような伝統が後輩である多賀小の児童引き継がれていきます。
たいへんありがとうございました。