トップページ

2020年11月の記事一覧

そば刈り

 本日11月24日に、9月17日に蒔いたそばの刈り取りをしました。(6年生)
 予定された日が雨模様で、例年より遅い種蒔きとなりましたので、本日までで68日目と早めの刈り取りの日となりました。
 農業は天候との戦いですが、専門家である地元の農家の保護者の指導の下での実施です。
 ややまだ早いか、との指摘もありましたが、畑一面に実った姿は壮観で、天の恵みに感謝です。(夏場は白いじゅうたんでした。)
   
   
 稲刈りもそうですが、鎌を使っての作業は気を付けなければなりません。
 今日刈り取ったそばは、12月13日のふれあい活動で「そば打ち体験」をして、おいしく食す予定です。
 関係者の皆様、今年度も大変ありがとうございました。

令和2年度川南町陸上記録会

 11月13日(金)毎年恒例の「川南町陸上記録会」が、行われました。
 川南町の運動施設「陸上競技場」を会場に実施されました。
 週間天気予報では、雨模様が心配されましたが、当日は、抜けるような秋空となりました 。
   

 参加するのは、川南町の6年生です。
 多賀小学校の6年生は20人。
 しっかり準備運動をします。
   

 400Mトラックは、思った以上に広く、大変良い経験になりました。
 また、町内の他の6年生と交流する(競い合う)ことができ、大変よかったです。

令和2年度第1回レインボーサミット

 令和元年度、2年度にそれぞれ計画されていました、実施が中止となっていました「子どもの活動フォーラム」にかわり、「令和2年度第1回レインボーサミット」が実施されました。
 川南町の教育委員さん、教育委員会の方々、各校校長、保護者の皆さんの見守る中、会議は始まりました。
 川南町立小・中学校7校から、児童会、生徒会の代表者が、21名参集しての会議です。ちょっぴり緊張気味のようです。
   
 活動フォーラムにかわっての新たな会議ということで、要領は得にくかったと思いますが、参加した児童生徒により、しっかり議論が深め合われました。
   

 将来の川南町を背負って立つ人材が育っていることを実感させられました。
   

 最後は、参加者全員で記念撮影をしました。皆さん大変お疲れ様でした。

修学旅行(6年生)

 例年だと鹿児島県方面への旅行を中心に行われている「修学旅行」が、コロナ禍の中で、宮崎県内を中心に実施されました。
 それでも、子どもたち(6年生)にとっては、小学校生活の中でも有数の思い出づくりとなる学校行事です。いってよかったと皆が思える活動を計画して出発しました。
   
   
 最初の見学地は日南市の飫肥城址です。飫肥杉もすごく立派でした。
   
   
 南郷での水中観光も楽しかったです。トンビが寄ってきたのも珍しかったです。
   
   
 岩の浸食でできたところに祭られている「鵜戸神社」は大迫力でした。運玉投げもしました。
   
 豪勢なホテル・フランス料理のフルコース・みやざき牛のステーキ「ごちそうさま!!」
   
 宮崎航空大学校では、未来のパイロットを夢見ました。
 
   
 最後の見学地、宮崎県庁では、県議会議場を見学しました。
   
  全員無事に「楽しかった思い出」をお土産に帰ってきました。