トップページ

2017年1月の記事一覧

選挙出前授業

  
 
 選挙選挙授業は町の選挙管理委員会が中心となって実施しており、選挙のしくみ体験し、後の有権者としての自覚と責任をもたせることが大きな目的です。6年生の児童が運営しますが、本日はインフルエンザや体調不良の子が多くて役割分担が大変でした。
 毎年、1~5年生児童に3つの給食メニューの中から好きなものを投票してもらっています。今年は、「ギュッとシチュー」「とんとんどん」「コケッコーなんばん」でした。運営の6年生も投票の1~5年生も、選挙がどんなものか多少なりとも体験できたと思います。
 インフルエンザが流行する時期です。皆様、体調管理には十分お気をつけください。

学級活動の研究授業:5年

 
 
 5校時に、5年生の学級で話合い活動を行いました。議題は「お別れ遠足で6年生が思い出に残る遊びを考えよう」でした。全部で10人の学級ですので、司会者2人と記録者2人と後6人で話し合いました。建設的な議論が交わされ充実した学級会でした。
 本校は、本年度教師一人が1回は授業研究をしようと取り組んできました。放課後は、この5年生の授業をもとに、学級活動の考え方・進め方について研究しました。

学校保健委員会

 
 本日は、参観日でした。2校時に参観授業→3校時に学級懇談(並行して学校関係者評価委員会)を行った後、4校時に学校保健委員会を開きました。
 本校の養護教諭が、発達段階に適した運動の紹介やメディアによる健康への影響など、各家庭で取り組んでいただきたい情報を提供しました。その後、1回目の会(5月)のときに決めた各学年で取り組むべきスローガンについて、成果と課題を出し合いました。
 充実した話合いがなされ、保護者同士による貴重な情報交換の場になったことと思います。最後までご出会くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

火災の避難訓練

     
 
 家庭科室で火災が起きた想定で行いました。放送から全員が運動場に避難し終えるまで1分20秒、早かったですね。ただし、おしゃべりをしていた児童がいたということが今後の課題です。
 水消火器で、使い方も練習しました。火災が起きたときの対処の仕方はもちろん、防ぐ努力が大切です。ご家庭で機会あるごとに、災害時の避難について確認されておくとよいと思います。

本日、始業日。

  
   
 
 本日が始業日でした。上段の2枚の写真は、始業式での2年生と5年生の発表の様子です。中段左は、担当から3学期の生活について話を聞いている様子、中段右は、校長先生から9日(月)の市町村対抗駅伝に出場予定の選手の紹介をしていただいている様子です。
下段の2枚は、教室での様子。係活動を決めたり冬休みの宿題の解答をしたりと、それぞれ新学期スタートの準備をしていました。
 3連休で心と体をしっかり準備して、火曜日から全員元気に登校してほしいです。

明日から3学期

 

 この記事を読んでくださっている皆様に、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 さて、写真は2学期終業日の様子です。都合で昨年内にお知らせできませんでした。写真左上は、4年生教室で「あゆみ」をもらっている様子です。担任から、一人一人に2学期がんばったことを聞きながら受け取っていました。後の2枚は、教室と廊下にワックスがけをしている様子です。本校では毎年行っており、床がまた一段ときれいになりました。
 明日から子どもたちがやってきます。全員が元気に登校してくれるといいです。