トップページ

2016年3月の記事一覧

涙と晴れの卒業式

 
 
 
 昨日は卒業式で、今年もまた18名の卒業生が立派に巣立っていきました。本校は学年ごとのつながりが深いため、特に触れ合うことの多かった1年生が悲しくて涙を流していました。もちろん他の在校生も、そして卒業生も・・・。
 卒業証書授与の態度をはじめ、最後まで下級生に模範を示してくれた卒業生です。私たち職員もお別れが悲しかったですが、学校のために尽くしてくれた卒業生に対し、門出を祝って最後は笑顔で送り出してあげました。

卒業式予行練習

 
 本日、2・3校時に行いました。写真左は入場の様子、写真右は6年生が呼びかけをしている様子です。肝心の卒業証書授与の様子は、職員が分担して児童の指導に当たっていたため写真を撮れませんでした。すみません。
 練習でしたが、卒業生も在校生も緊張感をもって臨んでいました。卒業生の卒業証書授与時の態度も在校生の態度も立派でした。後1週間で細かな部分を練習して、気持ちよく卒業生を送り出したいです。

とうもろこし畑準備とドッジボール大会

 
 
 上2枚の写真は、2年生と3年生がとうもろこし栽培をするための畑作りをし種をまいた様子です。2年生と3年生の保護者の方に教えていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 下2枚の写真は、昼休みに全校児童でドッジボールをしている様子です。体育委員会が企画し、1年生から6年生までの縦割り班で、4コートに分かれて2ゲームずつ行いました。先週のお別れ遠足に続き、卒業前の6年生とともに楽しく触れ合うことができました。

お別れ遠足

  
 
 
 最初に体育館で「お別れ集会」をしました。各学年からお祝いの発表と6年生へのプレゼントがありました。写真左上は、1年生が6年生に新聞紙で作った帽子をプレゼントしている様子です。6年生はお礼として多賀小に関するクイズを出し、長年多賀小で学んだ知識をプレゼントしてくれました。
 集会の後は、これぞ「遠足」。ルピナスパークまでの約4㎞の道のりを、1時間ちょっとかけて歩いて行きました。5年生が企画した遊びをしたり遊具で遊んだりして6年生と楽しく触れ合うことができました。

本日は日曜参観日で学習発表会


 
 
 
 1年生は、生活科で「1年生間を振り返って」の活動発表(写真左上)、2年生から6年生までは、グループごとに各教科等に分かれて1年間に学んだことの発表をしました。写真右上は2年生の算数、中央左は3年生の理科、中央右は4年生の音楽(合奏)、左下は5年生の学習クイズ、右下は6年生の図工の発表の様子です。
 それぞれの学年とも充実した発表ができましたし、保護者の皆様もお子さんの成長を見られてご満足だったことと思います。

卒業式の歌の練習開始、しかし・・・

  
 今月の24日(木)が卒業式です。今日から、朝の時間に卒業式の歌の練習を始めました。まずは全員で集まって声をそろえてみようと思ったのですが・・・。インフルエンザ罹患者が多いため、感染予防のため各教室で行うことにしました。
 インフルエンザB型が多く、発熱後に一度熱が下がって大丈夫かなということで登校した後に高熱が出るという症状が特徴的です。感染拡大を防ぐために、手洗い・うがいの徹底に加え、体調が少しでもおかしいなと感じたら、高熱が出ていなくても学校を休んで受診されることをお勧めします。                

インフルエンザ流行中、ご注意を!

 
 先週末から、インフルエンザ罹患者が増えてきました。昨日は5年生が7人欠席で、学校にいる間にさらに3人が高熱で早退したことにより、本日から2日間学級閉鎖としました。
 本日朝の時点で、5年生を除く11人が欠席です。インフルエンザ罹患者は、全員B型との診断です。本日も寒いですし乾燥した日が続きそうです。学校では、教室ではマスクを着用し、手洗い・うがいを徹底して予防に努めます。ご家庭でも十分ご注意くださいますようお願いいたします。