トップページ

2023年4月の記事一覧

歓迎遠足

4月28日(金)

新1年生を迎えての歓迎遠足を行いました。

はじめに、6年生が企画したレクレーションを運動場で行いました。ドッチボールや陣取り、こおり鬼、しっぽとりなど、たて割班ごとに楽しく活動しました。6年生は、1年生から6年生みんなが楽しめるように、とルールを工夫したり、わかりやすく説明をしたりと、本当によく考えて行動していました。さすが多賀小の最上級生です。

 

 

 

レクレーションの後は農村公園に移動し、お弁当を食べてそれぞれ自由時間を過ごしました。先生たちも一緒になって遊び楽しい時間を過ごしました。

 

不審者対応避難訓練

4月26日(水)

不審者対応の避難訓練を実施しました。スクールサポーターの桂様に不審者役をやっていただきました。

不審者がどこから進入してきて、どこに逃げるのか事前に知らされず行った訓練でしたが、子ども達は先生の指示をよく聞いて、適切な行動をとることができました。

訓練後のお話しの中では、下校中や休みの日に不審者にであったとき、どういう行動をとればよいのか、分かりやすく教えていただきました。

桂様ありがとうございました。

5年生 田植え

4月21日(金) 3・4時間目5年生が田植えを行いました。

JA青年部の皆様に教えていただきながら苗を手で植えていきました。

泥んこになりながらも、協力して楽しく作業を行うことができました。

稲の成長がとても楽しみです。

 

 

参観日

4月20日(木)

第1回参観日が行われました。

保護者の方に見守られながら、子どもたちははりきって授業に参加していました。

 

  

その後懇談会、全体説明会も開催されました。

 保護者の皆様 お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました。

青パト隊との対面式

多賀小学校の登下校の安全をいつも見守っていただいている青パト隊のみなさんとの対面式が行われました。

対面式では、青パト隊のみなさんと新1年生の紹介がありました。

青パト隊のみなさん、いつもありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

はじめての給食

1年生 今日から授業が始まります。

さっそく 給食も始まります。

はじめての給食 メニューは 「 チキンカレー 海藻サラダ お祝いクレープ 」です。

みんな にっこにこで食べていました。

 

入学式

4月12日(水)

来賓、保護者の方々、全校児童が見守る中、多賀小学校の入学式が挙行されました。

式では校長先生から一人一人に教科書が手渡され、来賓の方々からもお祝いの言葉をいただきました。

 

6年生児童全員からも「歓迎のことば」が送られました。

最後に、新入児一人一人が頑張りたいことを発表してくれました。

 

新入児 6名が今日から多賀小学校の仲間入りです。

  

  

 

 

新任式・始業式

4月7日(金)

多賀小学校 令和5年度新学期のスタートです。

新任式では新しく多賀小がっこうに来られた8名の先生方の紹介がありました。

始業式では校長先生から

 くましく生きる子 になってほしい

 んばる力 を身に付けてほしい 

とのお話がありました。

 

その後、担任発表を経て、新しいクラスで学級開きが行われました。

どの学年も、子どもたちの笑顔いっぱいのスタートとなりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。