トップページ

2019年4月の記事一覧

春の歓迎遠足

 4月26日(金)に、新1年生を迎えて最初の「春の歓迎遠足」を十文字農村公園で行いました。昨日の荒天に実施が危ぶまれましたが、朝から天気も良く、絶好の遠足日和の一日となりました。
 現地では6年生が中心となってレクリエーションを行い、全校で仲良く遊びました。
 弁当の時間には、6年生の中に1年生が混ざって食べる姿が見られました。1年生にとっても楽しい遠足になったと思います。
   

交通教室、不審者避難訓練

 4月16日に交通教室を行いました。高鍋警察署の方、交通指導員の方々に来ていただいて、歩行者として気を付けておかなければならないことを指導していただきました。 
 4月23日に不審者侵入避難訓練を行いました。警察OBのスクールサポーターの方に来ていただいて、不審者が侵入したときの避難の仕方や声かけ事案の対応などを指導していただきました。
 これからも「自分の命は自分で守る!」を合い言葉に安全指導を行っていきます。  

田植えを行いました

 4月12日、多賀小学校の5年生が、好天に恵まれた中、田植えを行いました。
 農業体験を通して、川南の農業について関心をもったり、農業生産の大切さを知ったりするために行っている「総合的な学習の時間」における学習になります。
 JA尾鈴青年部の方々、保護者や地域の方々の協力で例年行われてきました。
 今年は、餅米を植えました。収穫した餅米は、多賀小学校区の地域行事「多賀ふれあいフェスタ」で販売予定です。これからも、水の管理などを通して、お世話をしていきます。
 おいしいお米ができることを楽しみにしています。
  

多賀小学校入学式

 平成31年4月10日に多賀小学校の入学式が行われました。
14名の新入生が多賀小学校に仲間入り。かわいい新入生の姿に会場にも笑顔がこぼれていました。子どもたちが充実した小学校生活を送れるように職員一同がんばっていきます。

国光原中学校の入学式

平成31年4月9日に、本校を卒業した6年生が進学しました国光原中学校の入学式が行われました。
本校卒業生が生徒代表で「誓いの言葉」を述べました。
新たな第一歩をスタートさせた子どもたち。充実した中学校生活を送ってくれることを期待しています。