トップページ

2020年10月の記事一覧

国光原中校区小中合同クリーン作戦

 毎年恒例の「国光原中学校区の小中合同クリーン作戦」が、今年も実施されました。
 多賀小と通山小に、国光原中学校生が、出身校にとらわれず、2分割して参加します。ですから初めて多賀小に来校した生徒もいることでしょう。
 まず、多賀小運動場に集合して説明を聞きます。
   
 交通安全のため、いつも見守っていただいている「青パト隊」の方もいらっしています。
   
 班ごとに、中学生の指示の下で自己紹介です。
   
 幟旗をもって、それぞれの場所でクリーン作戦を行いました。
   
 中学生の先輩方、ありがとうございました。
 中学校に入学してからもよろしくお願いします。

交通安全教室(自転車編)

 今日は、交通安全教室が行われました。
 今回は、2回目の交通安全教室で、自転車編です。
 最近は、自転車による事故や自転車と人による事故が多いので、特に大切な学習になります。
   
 体育館に、上下学年別に集まり実施しました。
 (上の写真は、下学年1~3年生です。)

   
 4名に交通指導員の方と、高鍋警察署の交通課の方の5名の方々に指導していただきました。

   
 今回の学習では、自転車運転シミュレーターという機械を使ってのもので、みんな興味津々、真剣に学習を行うことができました。
 これからも今回の学習を生かして交通安全に努めてほしと思います。

宿泊学習出発式

 4日前に行われた、秋季大運動会の時は、まだまだ暑く残暑が厳しいといったところでしたが、この数日で秋の気配が濃くなってきました。

 毎年第5学年児童が参加する「宿泊学習」の出発式が行われました。
   

 今年は、当初6月に計画されていましたが、新型コロナウイルス拡大による自粛要請で、今日に延期されていました。6月時点では延期はしたものの、実施自体が危ぶまれていましたが、こうして実施することができるようになり、ほっとひと安心というところです。
 しかし、台風14号接近による影響も懸念され楽観はできません。天候の変化により計画どおりには実施できないプログラムもあるかもしれませんが、こうした変化に対応できるたくましさを身に付けて帰ってきてほしいと期待しています。
 行先は、青島青少年自然の家です。まだ、雨は落ちていません。

 では、行ってらっしゃい! 楽しんできてください。
   

秋季大運動会

 令和2年度秋季大運動会が開催されました。
 今年度の運動会は、どの学校でも新方コロナウイルス感染予防の対策を工夫したものになりました。
 本校では、午前中のみの開催で、子どもの参加する種目だけを行う形で実施しました。心配された天候でしたが、晴天に恵まれた中での大会でした。

   
   
   

 参観・応援してくださった保護者・地域の皆様、たいへんありがとうございました。