トップページ

2018年6月の記事一覧

梅雨の晴れ間に

 
 本日は久しぶりに晴天で、昼休みに子どもたちが外で思い切り遊んでいました。昨日は、先週火曜日のプール開き以降久しぶりに水遊び・水泳の学習ができました。もうしばらくは梅雨が続きそうですが、子どもたちの心と体の健康のために時々は晴れてほしいなと・・・。

プール開き

 
 
 本日は絶好の天気のもと、プール開きをしました。どの学年も、まずは安全指導を徹底した後、校長先生からプールでの授業開始にあたってのお話がありました。
 低学年は、小プールで水を存分に楽しみました。中学年は、大プールに慣れるために歩いたり潜ったり自由に泳いだりしました。高学年は、水に慣れるとともに自分の泳力を確かめました。
 これから各学年の実態に応じて、水に慣れたり泳力を向上させたりできるよう指導していきます。

青少年赤十字登録式

 
 本校は、青少年赤十字(JRC)に加盟しています。昨日は、その登録式を行いました。県青少年赤十字奉仕団の田爪様から、赤十字の意味や加盟国についてお話を伺いました。また、町の赤十字奉仕団の方5名にもお越しいただきました。
 最後に、子どもたち全員で赤十字の誓いの言葉を述べました。今後、気付くことで、進んでボランティア活動に取り組むことをはじめ、赤十字の心をもって人やものと関わっていってほしいです。