トップページ

2017年6月の記事一覧

保護者と連携した授業「とうもろこし栽培」

 
 総合的な学習の時間に3・4年生がとうもろこしを栽培しており、保護者の方々が土作りから収穫まで多大な支援をしてくださっています。今日は、中心となって栽培をしてくださっている保護者の方に、栽培や収穫に関する様々な疑問に答えていただきました。
 パソコンで画像を示しながら、教師だけでは教えられない専門的なことを分かりやすく教えてくださいました。ご自身の栽培(農業)がお忙しい中、お越しいただき心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

1・2年生「水遊び」

 
 
 本日は曇り空でしたが、湿度と水温は高かったので全学年プールでの学習ができました。1・2年生は「水遊び」です。楽しく遊ぶ中で、水に顔をつけたり力を抜いて浮いたりすることを身に付け、3年生以上の「水泳」学習へとつなげていきます。
 最初は少し寒いと感じていた子がいたようですが、徐々に体を動かす中で温かくなり、最後にはみんなで走り回って笑顔いっぱいでした。

3年:理科の授業

 
 昨日の3年生の理科授業の様子です。「風やゴムのはたらき」という学習で、風の強さでものを動かす力が変わるのか?という実験をしました。
 体育館で5グループごとに行いました。1グループだけは、実験場所の関係で結果がうまく出ませんでしたが、風を強くすると車が遠くまで走ることを実感することができました。
 写真右が実験中の様子で、左が休み時間に自由に遊んでいる様子です。実験にも楽しく取り組みましたが、やはり自由に遊んでいるときの方が生き生きと楽しそうでした。

5年集団宿泊学習

 
 
 
 先週15日(木)と16日(金)の1泊2日、「青島青少年自然の家」で行いました。本校の他に、宮崎市立加納小と都城市立安久小学校も来ていて、一部一緒に同じ活動を行いました。夕方から夜にかけて、学校から校長を含む4人が応援に行きました。
 キャンドルファイヤーでは各学校の紹介があり、本校児童は15人と最も少ないながらも一人一人が立派に発表することができました。2日間、天気がよくて予定通りにすべての活動を終えることができました。帰校式では、疲れ以上に、たくましく成長した様子がうかがえました。

防犯教室(3・4年生)

 
 上記タイトルとは関係ありませんが、本日5年生が集団宿泊学習で「青島青少年自然の家」に出発しました。天気がよくて何よりです。明日帰ってきたら、様子をお知らせします。
 さて、防犯教室は宮崎北警察署の方が来て下さり、スマホの正しい使い方として、主にSNSのことについて講話してくださいました。子どもたちの多くがスマホを活用した経験があり、間違った使い方をしてしまうと大きな問題につながりかねません。今後学校でも指導していきますが、ご家庭でも子どもたちと約束事をきちんと決めて使わせていただきたいと思います。

6校時の授業

 
 梅雨に入りましたが、今日はよいお天気でした。もうすぐ、湿度が高く真夏日が続く日がやってくると思います。今日の6校時は、まだそんなに暑くはなく集中して学習に取り組むことができました。
 写真左は、6年生のテスト(家庭科)の様子です。写真右は、5年生のパソコン室での学習(総合的な学習の時間の調べ学習)の様子です。昨年度パソコンが児童一人につき1台整備されてからは、パソコンでの調べ学習が充実しています。