トップページ

2016年7月の記事一覧

終業式

 

 川南町は本日が終業式で、明日から夏休みです。式では、まず2年生と5年生の代表児童が、大きな声で1学期の成果と2学期がんばることを発表しました。校長先生のお話で最も強調されたのは、命を守ることです。その後担当の教師が、命を守るための具体的な方策について話しました。
 また、歯の衛生図画コンクールと多読書の表彰も行いました。92人全員が元気に終業式を迎えることができたことが一番の成果です。楽しく充実した夏休みにしてほしいです。

夏の暑さにも負けぬ丈夫な体

 
 梅雨明けですね。3連休後の本日、昼休みに体育委員会の企画で、全校児童による「陣取り」をしました。炎天下の中、積極的に相手の陣めがけて走り込んでいたのは、上学年の子達が多かったです。さすがの体力です。下学年の子達は遠慮していたのかもしれませんが、木陰で陣を守っている子が多かったです。
 水筒で水分補給をさせ、熱中症には十分注意します。子どもたちは元気に運動し、夏の暑さに負けぬ体力を付けていってほしいです。 

アオバズクの方々による読み聞かせ

  
 
 月1回くらい来ていただいています。写真は、左上が1・2年生、右上が3・4年生、下の2枚が5・6年生の様子です。自分一人で見る絵本より、やさしい声で聞かせていただくとよりおもしろさを味わうことができ、聞いている子どもたちもやさしい気分になれます。
 最後には、感謝の心をこめてお礼の言葉を述べます。わたしからもお礼申し上げます。いつもすてきな読み聞かせ、ありがとうございます。