トップページ

2017年7月の記事一覧

1学期終業式

 
 
 3校時に終業式を行いました。初めに、2年生と5年生の代表児童が1学期がんばったことについて発表しました。緊張していましたが、最後まで大きな声で発表できたことがすばらしかったです。
 校長先生は、夏休みにしてほしいこととして「勉強をする 体験をする 命を守る」の3つのことを話されました。その後、生徒指導担当も命を守ることは強調していました。
 最後は、1学期の「多読賞」発表でした。長い夏休みも読書をしてほしいですね。
 何よりも、全員が安全に元気に、充実した夏休みを過ごすことを願っています。

プール納会

 
 
 夏真っ盛りの本日、1・2年、3・4年、5・6年生それぞれが、1学期最後のプールを楽しみました。5・6年生は、来週24日(月)に行われる「町水泳記録会」に向けた最後の練習も行いました。
 子どもたちの様子を見ていると、プール開きの頃と比べて泳ぎが上手になったなあと思います。また、水遊びや水泳を楽しんでいることが何よりです。夏休みも、たくさんプールに来て練習し、楽しんでほしいです。

全校外そうじ

 
 本校は、隔週の火曜日に全校児童による外そうじをしています。毎回、校門や校庭周辺、運動場の草抜きが中心で、学年ごとに場所を分担して行います。
 暑くなり、草の伸び方がはやいです。管理職を中心に草刈りをしたり、町の技術員さんが草刈りをしてくださったりしても、すぐに生えてきます。この時期、全校児童86人の力は大きく、そうじ時間が終わった後はとてもきれいになります。
 10月の運動会が終わるくらいまで、職員・児童力を合わせて草抜きをがんばります。

参観日

 
 
 
 午後からの4校時が参観授業で、1・2年生はプールで「水遊び」、3年生は保健で健康な生活について、4年生は養護教諭とのTTで歯の磨き方を学習していました。5・6年生は、外部講師をお招きして「スマートフォン」の正しい使い方を学びました。
 本日は、町の「さざんか学園」の方々12名が来られて、授業の様子を参観したり、学級懇談の時に子どもたちの自習の様子を見てくださったりしました。絵や粘土作りの他、裁縫のお手伝いもしてくださいました。心からお礼申し上げます。また来てくださることを子どもたちとともに楽しみにしています。