トップページ

2020年5月の記事一覧

学校の全面再開に向けて

 川南町の小中学校では、新型コロナウイルスの感染防止のために、臨時休業の措置が取られ、本日5月22日(金)までは、臨時休業中でした。(これまでは授業があっても登校日の扱い)
 この度、国と県の通知により、川南町は、5月25日(月)以降は通常の授業日とすることを正式に決定ました。
 しかし、ウイルスのワクチンや特効薬が開発されたわけではありません。これまでと同様の3密を避ける工夫をしながらの再開です。学校も家庭も協力し合って対応していくことが望まれます。
 なお、多賀小学校の保護者の皆様へは、川南町教育委員会より詳細の文書を児童を通じて配付しました。ご覧になり、今後の対応にご協力くださいますようお願い申し上げます。

歓迎遠足

 令和2年度がスタートして間もなく2か月が過ぎようとしている本日、歓迎遠足を行いました。
 今年度は、新型コロナウイルスの感染防止のため、臨時休校をはじめとして、様々な行事が中止、延期、内容の見直しが行われてきました。
 こうした中、1年生と在校生が十分な交流が行われてこなかったことに、何か方策はないかと考え、3密への十分な対策のもと、4月28日に予定され中止を決めていた「歓迎遠足」を本日行いました。
 お弁当もおやつもなく、たった2時間の活動でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。天気が曇りで風もあったので、気候もこの時期としては涼しく、心地よい時間となりました。

   
 運動場に集合して、異学年が班になって、並んで(例年は手をつないで)出発しました。

   
 広い十文字農村公園で、密を避けて活動しました。

   
 最後に、集合写真を撮りました。

 これからも、子どもたちの安心安全を第一に活動内容を精選して行っていきたいと思います。

一斉登校のお知らせ

 川南町では、5月22日(金)までを、臨時休業中としております。
 つきまして、この間の登校について、国の緊急事態宣言の解除を受け、川南町より以下のように変更するという内容のお知らせがありました。

1 登校日の変更
  5月19日(火)、20日(水)、21日(木)、22日(金)

2 登校日の内容と方法
  通常の時間割による「一斉登校」とします。

3 5月18日(月)の措置
  多賀小は、予定どおり自宅待機による「家庭学習の日」となります。

4 5月25日(月)の措置
  予定どおり、通常の授業となります。

 なお、このお知らせの詳細の文書は、本日(5月15日)の登校日に、子どもたちを通じて配付しましたので、ご覧ください。

久々の学校

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための措置として、川南町では、小中学校が臨時休業しています。
 そうした中、本日は久々の登校日です。学校にはにぎやか声が戻ってきました。
 多賀小では、15日(金)にも登校日が計画されていますが、今後のことは楽観が許されず、先を見通すことはできませんが、徐々に日常に近づけることができればよいと願ってます。
 
 今日の登校日は、午前中に4時間の授業も行われましたし、給食も提供されました。
  
 1年生にはうれしい給食でした。メニューは「チキンカレー」です。
 3密をさけるために座席は離していますが、「おいしかった」の声も聞かれました。
 早くみんなが机を並べて、仲良く勉強や給食の時間が過ごせるようになると良いですね。