トップページ

2021年10月の記事一覧

小中合同クリーン作戦

国光原中学校の生徒が小学校に来てくれました。
一緒に多賀小学校の周りをきれいにしてくれる活動です。
中学生の皆さんはとても頼もしいです。
グループのリーダーとなって小学生をまとめています。

中学生から自己紹介を始めました。小さい子たちのお手本になります。

青パト隊の方々も見守りに来てくださいました。ありがとうございます。

学校の外に出てゴミを拾ったり、校内の草を抜いてきれいにしたりと
協力して活動することができました。

ミシン学習

8日(金)はミシンでの裁縫の仕方を学ぶために地域の方々にご指導いただきました。
細かなところまで教えていただき、ありがとうございました。

交通安全教室

自転車について、横断歩道の渡り方について教えていただきました。
自転車が安全かどうかの点検の仕方(合言葉「ぶたはしゃべる」)や発信する時に後ろを確認することなどを学びました。
青信号でも左右をしっかり確かめます。

!!何と!!特別ゲスト、川南町のマスコット「トロンボーイ」が横断歩道の渡り方を教えてくださいました。子どもたちの渡り方もしっかりとチェックしてくださいました。トロンボーイは左右の確認の仕方が素晴らしいです。

さらに、副町長様もお見えになりました。学校代表児童が「安全宣言」(ハンドアップ宣言)を読み上げています。

交通安全教室に、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

運動会が行われました

10月3日(日)に運動会が行われました。
好天に恵まれて、子どもたちが精いっぱい活躍しました。
入場行進の前です。緊張しています。

各団の団長が「誓いの言葉」を述べます。

徒競走です。1位でゴールテープを切っています。

副町長様から小優勝旗をもらいました。

5・6年のかっこいい姿です!!