トップページ

2017年12月の記事一覧

地域ふれあい活動

 
 
 
 17日(日)は、「地域ふれあい活動」を実施しました。おやじ学級の方々が中心となり、歴代PTA会長さん方も早朝から準備をしてくださいました。
 1~4年生は、ミニしめ縄作りです。毎年地域の幸田さんが教えてくださいます。今年も、それぞれ立派なしめ縄飾りができました。5年生はもちつき、6年生はそば打ちをしました。そば打ちはGBA(おじいいちゃん・おばあちゃん)の方々が教えてくださいました。
 学校、保護者、地域の方々が一体となって行う多賀地区ならではの活動です。皆様方のおかげで、今年も充実した活動となりました。ありがとうございました。

参観日「持久走大会」

 
 
 本日は参観日で、1校時に1~3年生の持久走大会、2校時に学級懇談、3校時に4~6年生の持久走大会を行いました。朝の体力アップタイムや各学年の練習の時とは気合いもペースも違って、どの子も緊張しながら力いっぱい走っていました。1~6年生まで、全員が完走できたことがすばらしいです。
 「順位はつきますが、全員1番です」と、校長先生が最後に講評されました。さわやかな晴天のもと、応援している者の心もさわやかになりました。力を出し切った子、不本意な結果だった子、すべての子どものがんばりに大きな拍手です。応援に来てくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。