トップページ

2016年5月の記事一覧

5年生:集団宿泊学習出発

 
 写真は、出発式の様子です。今日明日の2日間で行われますが、2日間とも天気が好転したのが何よりです。今日は午後から、「しおかぜ追跡ハイキング」をした後、午後はキャンプファイヤー、明日は、「フィールドアスレチック」が主な活動です。5年生は、男子5名、女子5名の計10名ですが、みんなで協力して楽しく充実した活動になることと思います。
 全員元気で、心も体もたくましく成長して帰ってくることでしょう。

青少年赤十字登録式

 
 写真左の中央で説明されている方は、宮崎県青少年赤十字賛助奉仕団の田爪正信様です。アンリー・デュナンの話をもとに、赤十字の歴史を話してくださいました。右は、生活委員会の児童が赤十字に関する本校の活動を紹介している様子です。あいさつ運動や朝のボランティア活動をがんばっている様子を紹介しました。
 最後に、赤十字の誓いの言葉をみんなで述べて、今後もやさしい気持ちで助け合う心をもっていこうと確認し合いました。

晴れた日の体力アップタイム

 
 先日は、雨の日に行った朝の「体力アップタイム」の様子をお届けしました。今回は、晴れた日に縦割班ごとに様々な運動遊びを行っている様子です。ドッジビー、しっぽとりおに、平均台じゃんけん、だるまさんがころんだ、陣取り、遊具遊びの6種類を行ってきましたが、今日が最後の日でした。
 今後、これらの遊びを、昼休みや学校が休みの日に友達と集まって行うようになると、自然に体力・運動能力が向上すると思います。

全校一斉の体力テスト

 
 
 快晴のもと、1・2校時に体力テストを実施しました。反復横跳び、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈、50m走の記録を測定しました。記録の良し悪しはそれぞれですが、みんな全力で取り組んでいました。
 校長先生、教頭先生も参加してくださいました。校長先生はソフトボール投げの模範投げで60mくらいとばし、子どもたちをびっくりさせていました。

朝の体力アップ活動

 
 連休明けの今日、心と体が疲れているかもしれない子にとっては、朝からよい「体ほぐしの運動」(気分転換)となりました。本当は外で縦割り班による様々な運動遊びを行う予定でしたが、雨のため体育館で行いました。
 最初は先生との「じゃんけんゲーム」。負けたら、板の目の分だけ足を開いていきます。体の柔らかさを向上させるのにつながるこの運動、5回目くらいでギブアップの子がいました。次は、二人組での「バランスくずし」。レベルアップして座って対戦するのは、体幹を鍛えることにつながりました。