トップページ

2017年10月の記事一覧

第24回多賀ふれあいフェスタ

 
 
 
 先週21日(土)、台風の影響で雨の中でしたが、学校の体育館で「多賀ふれあいフェスタ」が行われました。今年も町長さんがお越しくださり、副町長さんとともに盆踊りを子どもたちと一緒にされるなど、最後までお付き合いくださいました。
 日南市からは、荒木務さんがお越しくださり、アコースティックギターで盛り上げていただきました。アンサンブルを披露してくださった皆様、中学校の吹奏楽部の生徒たち、和太鼓グループ「漲」の方々、皆様に今年もすてきな演奏をしていただきました。
 また、保護者や多賀地区の方々みんなで協力してフェスタを盛り上げることができました。皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

地域の方と連携したそろばん学習

 
 
 昨日は、4年生の算数でそろばんを学習しました。今回は、町教育委員会の課長補佐「稲田さん」(元、本校のPTA会長)にお越しいただきました。担任も懸命に勉強しましたが普段使わないので難しかったようです。その難しい面を、稲田さんに分かりやすく教えていただきました。ご公務がお忙しい中、大変ありがとうございました。
 多賀地区にも、学習その他で専門的な知識・技能をおもちの方がたくさんいらっしゃいます。今後も学校と協力いただきながら子どもたちを育てていけたらいいなと考えます。
 

秋季大運動会

 
 
 
 最高の天気で、開会式から閉会式まで熱気に包まれた運動会でした。今年特に印象的だったのが、赤団・白団の応援です。どちらも団長を中心に、動きを工夫して団全体が一体となって大声を張り上げていました。競技、その他、6年生の活躍がすばらしかったです。もちろん、1年生から5年生まで、徒競走もリレーも団技もダンスもみんな一生懸命がんばりました。
 結果は、競技優勝も応援優勝も赤団がとりましたが、どちらが勝ってもおかしくないすばらしい熱戦でした。感動をくれた6年生、そして全校児童みんなに、大きな拍手を送ります。

地域との連携授業:3年書写

 
 5・6校時、本校の保護者でもある稲田さんに来ていただきました。専門的な内容を教えてくださった他、担任と連携して一人一人に対しても具体的にご指導くださいました。教室に入って児童が書いた字を見たときに、「みんな上手だな」と感心しました。
 稲田さんのご指導の賜物だと思います。お忙しい中、時間を作ってお越しいただいたことに心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 

運動会全校練習③

  
 
 今日は、運動会前最後の全校練習でした。先週の金曜日に行った予行練習の反省を踏まえ、改善すべきところを中心に練習しました。ちなみに、予行練習では、競技優勝が赤団、応援優勝が白団でした。応援優勝は、応援の仕方に加え、入場行進や開会式の態度等を含むきちんと採点した結果です。今日の練習でも、赤は応援のアイディアで優勢、白は態度で優勢といった様子でした。
 運動会は8日(日)です。今のところ、天気がよさそうで何よりです。