新規日誌1

2022/12/13 大河内神楽 前編

土曜日に大河内八幡神社の神楽がありました。もちろん子ども神楽もあります。

今年はコロナ禍をのりこえて、ほぼすべての演目を奉納する「ひとこや」を久しぶりに行います。(本当にすべての演目を奉納するのは、4年に1回の特別な回だそうです。)

子ども神楽までの演目を紹介していきます。

この「花の手」でうちの学校の先生がデビューしました。凜々しい姿ですね!

ずらりと並べましたが、数十分かかる演目もあります。舞い手の方々(「ほうりこさん」と呼ばれます)は、舞い終えると汗だくの顔で、肩で息をしています。

いよいよ子ども神楽の出番です。まずは3・4年生を中心とした子どもたち。今回がデビューの舞台の子もいます。お客さんもたくさんいて、みんなやや緊張の面持ちです。

しかし、舞い始めると堂々とした姿を見せてくれました。見守る子たちのお囃しから勇気をもらったようです。

お客さんたちからも、たくさんの拍手とお花(おひねり)をもらいました。

0

2022/12/12 豪華な調理実習

5年生と6年生が調理実習をしました。5年生は「ご飯とみそ汁」、6年生は「主菜と副菜」(おかず)を作ります。

5年生は、にぼしの頭をワタをはずすところから。

材料を切っていきます。「猫の手」がきちんとできていますね。

6年生はジャガイモをマッシュしています。下ごしらえをしているうちにご飯も炊けてきました。ガラス製の鍋なので、米の様子がよく分かります。

6年生の主菜「ツナポテトハンバーグ」、副菜「青菜ときのこの炒め」が仕上がってきました。

5年生も最後に葉ものを入れて仕上げに入ります。

6年生の主菜と副菜。特製ソースをかけて、つややかに仕上がりました!!

おみそ汁を職員室の先生たちにも味見してもらいました。食べた先生から「サツマイモの甘みが効いていておいしかったよ。」とうれしい感想をもらいました。

ようやく自分たちで食べられる時間がきました。思わず笑顔になります。

ご飯におみそ汁に主菜、副菜まで、豪華な献立です。お腹も心も大満足の調理実習でした!

0

2022/12/9 久しぶりのジュリー先生

台風で道路と光ケーブルが途絶えて以来、久しぶりに、英語を教えてくださるジュリー先生と授業ができました。復旧した光ケーブルを通じて、パソコンを使って授業をしました。

担任の先生が出したカードを見て、ジュリー先生がモデルの発音をしてくれます。1人1台のパソコンがあるので、ジュリー先生の声もよく聞こえますし、子ども1人1人の声もマイクを通じてジュリー先生にはっきりと届きます。

ジュリー先生のジェスチャーをまねしながら発音します。「homework time!」(宿題の時間)

パソコンの画面越しだとマスクを外せるので、いつもにも増して表情豊かなジュリー先生が見られました。子どもたちも気分が盛り上がったようで、熱心に発音していました。

0

2022/12/8 朝は氷点下

駐車場の車のフロントガラスも凍りつき

運動場の真っ黒いタイヤも真っ白に凍りつき

花壇のビオラのまわりには霜柱が立ち

寒い寒い朝です。それでも、子どもたちは寒さに負けずに元気に登校してきます。

「寒いのによくがんばるね。」に応えて2年生が一言、

「先生、今日はぜんぜん平気ですよ。これからもっと寒くなるんですよ。」

……ご忠告ありがとう。確かに君は半ズボンだね。これからの寒さにきちんと備えますね。

0

2022/12/7 長距離走大会

雨で延期していた長距離走大会を行いました。

最初に保育所の子たちが走りました。「がんばれー!」、温かい声援を送ります。

小学生の部。スタートラインに立って緊張の時間ですが、マイクを使って、応援しているお家の方々にも聞こえるように自分の意気込みを語ります。

運動場を回ってから、道路へ。学校前の橋まで走って折り返します。ゆるやかでも、坂道はキツい!

ゴールまであと少し!お家の方々の声援もひときわ大きくなります。「ラスト!」

終わりの会では、6年生が自分の感想をビシッと述べて締めてくれました。みんな力を出し切って走りました。

 

0