新規日誌1

2022/11/10 運動会 その3

親子団技。二人三脚した後に、抱き合って風船を割り、子どもをおんぶして帰ります。ちょっぴり照れ笑いでも、子どもたちはずっと笑顔。風船がなかなか割れないほど何度も抱きしめ合うので、見ている方も、温かい気持ちで笑顔になりました。

 保育所生のかけっこ。元気に駆け抜けました。特別に力強い走りをする保育所生?もいました。

 

 小学生によるソーラン節。今年、新しく取り入れました。ハッピもハチマキもかっこいいですが、グッと腰を落とすポーズがきまっていてかっこいいです。

着着

地区の皆さんの競技、玉入れです。玉を全部入れた方が勝ち、のルール。白熱の勝負は、白団の勝ち。バンザイ!

小学生と保育所生の団技。年長さんは棒をもって、年中さんはフープに入って、年少さんは特製の車に乗って、コーンを回ります。特製の車に乗る年少さんはご満悦で、ニコニコです。

今日はここまで。明日が最終回です。

0

2022/11/9 運動会 その2

1年生から3年生までの「タイム走」です。自分の目標タイムの達成をめざします。ライバルは自分。

会場中の注目を浴びながら1人で走ります。緊張しますが、皆さんからの声援に力が湧いてきます。

小学生の団技。「台風の目」→「キャタピラ」→「ボール運び」→「二人三脚」→「玉入れ」と、盛りだくさんの種目をリレーしていきます。団長はキャタピラを務めてヘトヘトですが、玉入れまで全力です!

僅差で白団が勝利!

続いては、地区の皆さんや来賓の皆さんの競技、「さこんたろう」。

空気がパンパンに入れられたボールは、高く飛び上がる上に、弾む弾む!サッカーが上手な校長先生も、ヘディングとは勝手が違って大苦戦。かごにボールが入っても、弾んで飛び出してしまいます。やっている方は大変ですが、子どもたちも観客の皆さんも大盛り上がりで声援を送りました。

 保育所生のダンス「やんちゃ怪獣どっか~ん」。保育所生たちもドッカーンとはじけていましたが、一緒に踊るお家の方々もはじけまくっていました。キレッキレのジャンプ!

前半の締めは、4年生から6年生のタイム走です。上学年の走りは力強さが増して、観客の皆さんからは驚きの声も上がっていました。声援もよりいっそう大きくなりました。

本日はここまでです。明日もお楽しみに。

0

2022/11/8 運動会 その1

6日(日)。すばらしい青空の下で運動会を行いました。

たくさんの名場面がありました。今日からしばらく運動会の様子をお伝えしていきます。

 

入場行進。保育所の子どもも一緒に、りりしい姿を見せてくれました。

子どもたちと一緒にすばらしい青空を見上げる校長先生。すばらしい青空をバックに公民館長さんのご挨拶。

児童代表のあいさつは、1年生と保育所年長さんの3人でほほえましく。選手宣誓は、高学年がビシッと。

ラジオ体操。子どもたちはもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々もみんなで!

開会式後はエール交換。そして、応援。陽の届き始めた運動場で躍動します。

本日はここまで。競技はさらに見所いっぱいです。

0

2022/11/6 準備も全員で

運動会の前日準備を行いました。

大河内小学校では、1年生から6年生まで、全員で協力して行います。

リヤカーで荷物を運び、

入場門を設置して、

テントの幕を張り、

玄関の掃除をしました。

子どもたち一人一人が、自分ができることを精一杯やりました。

自分たちで作り上げた!という思いのこもった運動会ができそうです。

0

2022/11/5 ボランティアタイム

月に1回、「ボランティアタイム」があります。子どもたちが3~4人のグループに分かれ、やることを自分たちで考えて取り組みます。まずは、何の作業をするかを話し合います。

いつもはモップでふいているところを雑巾で丁寧にふくグループ。

いつもはなかなか手の回らない、ブロック塀のコケをこそぎ落とすグループ。

先生たちが思いつかない作業も見つけます。子どもたちの発想は豊かです。

0

2022/11/4 いよいよ日曜日に

2日後の日曜日が、運動会です。いよいよです。

さて、大河内小学校の運動会の「かけっこ」は、よく見かける「かけっこ」とはひと味違います。

ほかの子どもと一緒に走るのではなく、1人で走ります。走る前に目標タイムを発表して、そのタイムを超えることを目指して走ります。まさに「ライバルは自分」です。

全力を尽くす姿を、本番でも見せてくれると思います。

0

2022/11/1 秋晴れの下で

秋晴れの強い日差しを浴びながら、脱穀をしました。

地域の方に講師になっていただいて、昔ながらの道具を使って脱穀します。珍しいのが「千歯こぎ」です。社会科の教科書で見ることはあっても、実際に体験する機会はなかなかありません。

さっそく体験です。千歯こぎにひっかけて稲を引っ張るのはすごく力が必要です。

6年生から順に、1年生まで全員が引っ張りました。

落ちた籾を唐箕(とうみ)で選り分けます。唐箕の後に、さらにふるいにかけて、籾だけにしていきます。

千歯こぎにかけても、どうしても稲にのこる籾があります。また、一粒ずつに分かれていない籾もあります。

それを手作業で一粒ずつ取り分けていきます。この作業に、子どもたちだけでなく、いつの間にか校長先生も教頭先生も夢中です。

最後の一粒まで、無駄にすることなく拾いました。

タライにいっぱいになるほどの大収穫!もちつきが楽しみです。

0

2022/10/31 急ぎ足で

カラスウリも真っ赤に

熟した柿の実を鳥がついばんで

学校前の橋から見えるモミジもいよいよ色づいてきました。

この数日の間に、秋が急ぎ足でやってきています。

0

2022/10/28 ちょっぴり羽をのばしているかも

5・6年生が集合学習に行っている間は、4年生が全校のリーダーです。朝のあいさつも4年生がシャキッとやりました。

とはいえ、5・6年生がいないのは、やっぱりちょっぴりさびしいです。

昼休みのドッジボール。

ボールが飛び交う中でもわざと座ってナメプ(相手をナメたプレイのことだそうです)をしてみたり、かなりハイテンションな笑顔だったりしました。

お兄さん、お姉さんのいない時間はさびしいけど、ちょっぴり羽をのばせたようです。

 

0

2022/10/28 陸上大会

5・6年生が村の陸上大会に参加しました。

少し肌寒いくもり空ではありましたが、全力を出して、ほかの学校の子たちと競い合いました。

陸上大会の後は椎葉小に行って、競い合った子どもたちとも仲よく昼休みのドッジボールを楽しみました。

0